本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーすると、黒い線が入ります)

【MFC-J6983CDW】コピーすると黒い線が入る問題について

2023/10/17 12:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでコピーすると黒い線が入る問題が発生しています。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSは何で、どのような接続方法を使用しています。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コピーすると、黒い線が入ります

2022/12/24 18:53

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  コピーすると黒い線が横に入るようになった                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/25 10:50
回答No.5

コピーユニットの故障の可能性大。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/24 22:37
回答No.4

何度も印刷してダメだったら、インク残量を確認したらいいと思います。
それでも無理だったらごめんなさい🙏

2022/12/24 20:53
回答No.3

掃除でもだめでしたか。
でしたら、スキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
光の色が変化するということはスキャナユニットが正常な動作をおこなっていない証拠かと存じます。

・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば残念ながら修理するしか方法はないかもしれませんね。

2022/12/24 19:55
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

補足

2022/12/24 20:32

掃除をしてもダメでした…。
コピーをする時に原稿を読み取る際に今までは、白っぽい光だったのですが、ここ数日は緑に変わりました。そして、何度か赤っぽい光のこともありました。この色の変化は何か意味がありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。