本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷の印刷について)

年賀状印刷の印刷について

2023/10/17 12:40

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで年賀状印刷したいのですが、インクジェットはがき選択が出て来ず、普通のはがきしか選択できず、印刷が綺麗にできない。
  • Windows11を使用していて、無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷の印刷について

2022/12/25 14:50

■製品名を記入してください。
【      DCP-J4140N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   筆ぐるめで年賀状印刷したいのですが、インクジェットはがき選択が出て来ず、普通のはがきしか選択できず、印刷が綺麗にできない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線ラン   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/26 10:23
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする
これで正常になりませんか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/25 17:05
回答No.4

用紙サイズはハガキで良いですよ
後は、筆ぐるめの再インストールをしてみれば良いかと

2022/12/25 16:36
回答No.3

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13444
 ここで表面にインクジェット紙が出てこないということですか?
 普通紙しかない?

お礼

2022/12/25 16:54

すみません、度々ありがとうございます。はい。こちら画面で
使用プリンター
用紙サイズ
印刷部数
用紙向き

までしかでてきません。
その用紙サイズが、はがきだけで、インクジェット紙がでてきません。

質問者

補足

2022/12/25 16:51

度々

質問者
2022/12/25 16:31
回答No.2

DCP-J4140Nは、4色独立大容量の全色染料インクカートリッジですので
そのままで大丈夫ですよ。
https://www.post.japanpost.jp/question/137.html

まず、A4用紙で印刷品質チェックシートの印刷結果はどのような結果であったのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/12/25 15:19
回答No.1

筆ぐるめバージョンはWin11に対応していますか?
アップデートしてありますか?

プリンタードライバーはWin11対応にしてありますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/25 16:10

ありがとうございました。
筆ぐるめもプリンターもWindows11に対応しており、プログラムもインストール済みなのですが、
インクジェットハガキが出て来ず、普通ハガキしか選択肢がありません。引き続きもう少し頑張ってみます。
ご親切にありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。