本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「オフライン状態です」と表示されてて印刷ができませ)

オフライン状態で印刷できないトラブル

2023/10/17 12:43

このQ&Aのポイント
  • 「オフライン状態です」と表示されてて印刷ができなくなりました。以前は同じ環境で問題なく印刷できていました。
  • 使用しているパソコンはMacOS12.6です。接続は無線LANで行っています。
  • このトラブルの原因を特定し、オフライン状態から脱却し印刷できるようにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「オフライン状態です」と表示されてて印刷ができませ

2022/12/25 19:42

■製品名を記入してください。
【MFC-6490CN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「オフライン状態です」と表示されてて印刷ができません(以前は同じ環境でできていました)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS12.6】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/25 21:21
回答No.3

pcとUSBケーブルで繋いで試せますか?
wifi接続は周囲環境にも多大な影響を受けて、エラーリトライが起きていますね。

プリンタ制御は通信エラーに非常に弱く、また、プリンタ内部の送受信ハード、アンテナも
貧弱なものだと思っています。

お礼

2022/12/26 17:15

USB接続で上手くいきました!
プリンター側のUSB端子が、とんでもないところにあるので取説を見るまで探し回りました(笑)そこからプリンターの外まで距離があり、うちにあったUSB-Bのケーブルが1メートルしかないのでPCをプリンターの上に乗せてつなげました。ノートで良かった(笑)
やはり有線が安心ですね。Macの場合、設定作業も無いに等しいし。早速長いUSB-Bケーブルをポチりました。
神解答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/25 20:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja
残念ながらMacOS12.6対応のドライバーは提供されておりませんので使用できません。macOS 10.15.xまでの提供です

お礼

2022/12/26 17:21

ご回答ありがとうございます。
そのことは存じでいますが、ダメもとでやってみたら使えました。以前は無線LAN接続でも普通に使えていたのです。
結局sidebank201509さんのご教示の通りUSBで繋いだら何の再設定も要らず、あっさりプリントできましたので、ドライバーではなく無線の不安定さが原因のようですね。

質問者
2022/12/25 19:49
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/26 17:24

ご回答ありがとうございます。
公式サポートに書いてあることはとりあえず全てやってみましたがダメでした。
結局sidebank201509さんのご教示の通りUSBで繋いだら何の再設定も要らず、あっさりプリントできましたので、無線の不安定さが原因のようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。