このQ&Aは役に立ちましたか?
HL-L3230CDWインストールできない
2023/10/17 13:20
- インストール時に製品選択の段階で製品が見つからないとエラーが発生し、インストールができません。
- プリンターは有線LANで接続されており、Windows10を使用しています。
- 関連するソフトやアプリは特にありません。ISND回線を使用しています。
HL-L3230CDW インストールできない
2022/12/27 20:15
■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インストール時に製品選択の段階で製品が見つからないとエラー出てインストールが行えません。
プリンターは有線LANでインストールしているパソコンと接続されていますがインストールの製品選択では製品が見つからないとなってしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
コールセンターに問い合わせたほうが早いでしょう
お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select
製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ
ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101004/hll3230cdw_jpn_oug_a.pdf#page=288
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
補足いただきありがとうございます。
本体の接続方式を見直されてみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen
お礼
2022/12/28 10:44
原因はルータが自動でIPアドレスと取得しない設定だったからでした。
プリンタにマニュアルでIPアドレスを設定したら上手くいきました
再度やり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
補足
2022/12/27 20:48
まだインストールされていないのでアンインストールは
出来ないようです。
メーカーのHPページからインストールプログラムをダウンロードしてやってみましたがCDRと同じく製品選択でプリンタが見つからない状態でそれ以上インストールを進めることができません。
PC、プリンタ、ルーターの再起動も行いましたが改善されません。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
補足
2022/12/27 20:50
まだインストールされていないのでアンインストールは出来ないようです。
メーカーのHPページからインストールプログラムをダウンロードしてやってみましたがCDRと同じく製品選択でプリンタが見つからない状態でそれ以上インストールを進めることができません。
PC、プリンタ、ルーターの再起動も行いましたが改善されません。
お礼
2022/12/28 10:48
コールセンターに問い合わせて弊社のネットワークの設定が原因であることが分かりました。
ありがとうございました。