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dcp-j4140のヘッドが詰まりやすいトラブルについての相談
2023/10/17 13:29
- 秋口から罫線のずれが目立ち始め、補正をかけても再びずれ始める。補正時にヘッドのチェックをするのだが毎回詰まっておりクリーニングをしても補正用のシートを印刷する段階で再び詰まっている。
- お使いのdcp-j4140で、秋口から罫線のずれが起きる問題が発生しています。補正をかけても再びずれてしまい、毎回ヘッドが詰まってしまいます。クリーニングをしても改善しない状況です。
- dcp-j4140のヘッドが詰まりやすいトラブルに困っています。罫線のずれが目立ち、補正をかけても一時的に改善するものの、印刷する段階で再び詰まってしまいます。クリーニングをしても効果がありません。
dcp-j4140 ヘッドが詰まりやすい
2022/12/29 18:59
■製品名を記入してください。
【 dcp-j4140 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 秋口から罫線のずれが目立ち始め、補正をかけても再びずれ始める。補正時にヘッドのチェックをするのだが毎回詰まっておりクリーニングをしても補正用のシートを印刷する段階で再び詰まっている。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows7,10,11 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iOS AirPrint ,adobeAcrobat 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 無し 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
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このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
全色顔料なので詰まりやすい傾向にはありますね
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J4140N
お礼
2022/12/29 20:05
回答ありがとうございます。
昨年末本体を購入し、付属のインクを使っている状態です。
本体メニューにあるメンテナンスは一通り実行しておりますが、すぐに詰まります。
罫線のずれをどうにかしたいのでテストパターンを印刷したいのですが、それすらままなりません。
延長保証期間中なので修理を検討した方がいいのかもしれません。
ありがとうございました
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/12/29 20:14
回答ありがとうございます。
昨年末に本体を購入し付属のインク使っている状態です。
10月に入ってから罫線のずれが目立ち始め
本体メニューから出来るメンテナンスは一通り実行しています。
12月に入ってから補正しても罫線のずれが収まらなくなり
片方向印刷にして使っていますが、それでもずれます。
修理に出した方がいいのかもしれません。
ありがとうございました。
お礼
2022/12/29 21:25
回答ありがとうございます。
正月が明けてから修理の検討を始めたいと思います。
ありがとうございました。