本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6980CDWで年賀状の裏面印刷で縦書き)

MFC-J6980CDWで年賀状の裏面印刷で縦書き

2023/10/17 13:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWを使用して年賀状の裏面印刷で縦書きをしたいが、横書きに印刷されてしまうという問題が発生しています。
  • Windows10を使用しているが、MFC-J6980CDWでの印刷設定やソフトウェアの設定を試しても縦書きがうまくいかない問題に直面しています。
  • MFC-J6980CDWのハガキ印刷で縦書きを設定する方法や、関連するソフトウェアや接続方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6980CDWで年賀状の裏面印刷で縦書き

2022/12/29 23:56

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6980CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ハガキ印刷で縦書きにしたいのに横書きに印刷されて困ってる                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/30 07:48
回答No.5

後、ハガキソフトの名前が書いてないのでわかりませんが
そのソフトはWin10対応のバージョンですね。
対応していればアップデートをしてみるとか

お礼

2022/12/30 08:42

アドバイス、ありがとうございます。
納得しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/30 05:08
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

筆ぐるめで郵便番号などの位置を調整する方法
↓↓↓↓↓
http://www.bihoku-senior.net/pckobanasi2/170.pdf

2022/12/30 01:05
回答No.2

ドライバーは下記サイトから入手され、インストールされたのですね?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013

もし、そうでなければ、同サイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」 を入手し、必要であれば、事前に「アンインストールツール」を使って以前のドライバーを削除後にそのドライバーをインストールされるといいと思います。

あるいは、プリンターの安定性のために「ファームウェア更新ツール」を使い、更新状況を確認されるといいと思います。(最新になっているかもしれませんが)

※念のためにはがきのセット向きを90度変えてみて、印刷結果を見るなど原因追及のためには必要かもしれません。(縦横の概念が反対になっている可能性もあります。

もし、ワードでの作画であれば、印刷設定が、ワードの方にもあり、それが、プリンタードライバーの設定よりも優先しますので、両方の設定確認が必要です。

現物を見ることができないので、推測が入りますが、何らかのヒントになれば幸いです。

2022/12/30 00:18
回答No.1

そのハガキソフトとプリンターの設定、両方とも用紙の向きは縦になっていますか?
それと用紙はハガキに設定されていますか?

補足

2022/12/30 00:23

設定は、縦になっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。