このQ&Aは役に立ちましたか?
QL800 接続エラーが発生して印刷できない
2023/10/17 13:34
- 購入時からUSB接続が切れる、電源を入れた時にwindowsの接続音が鳴ると印刷できない、その時は毎回プリンターがオフラインになっている。オンラインにして再起動(プリンターも,PCも)しても治らない、何度も繰り返し再起動するとたまに印刷できるようになるが印刷中に接続が切れることもある。ドライバーもアンインストール後に再インストールするが接続が切れているのでちゃんとインストールできない。PCはマザボも含めて3回変わっており、PCの問題ではない、win10,win11でもダメだった、ブラザー以外のデバイスはすべて正常に動いている、高速スタートアップも切っている、明らかにブラザー製品の問題かドライバーの問題だと思います、治るんですかね。
- お使いの環境について教えてください、パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android、win10、どのように接続されていますか?(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth、有線LAN、関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
- 【なし】、電話回線の種類は何ですか?(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話、なし
QL800 接続エラーが発生して印刷できない
2022/12/30 14:40
■製品名を記入してください。
【 QL800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
購入時からUSB接続が切れる
電源を入れた時にwindowsの接続音が鳴ると印刷できない
その時は毎回プリンターがオフラインになっている。
オンラインにして再起動(プリンターも,PCも)しても治らない
何度も繰り返し再起動するとたまに印刷できるようになるが
印刷中に接続が切れることもある。
ドライバーもアンインストール後に再インストールするが
接続が切れているのでちゃんとインストールできない
PCはマザボも含めて3回変わっており、PCの問題ではない
win10,win11でもダメだった
ブラザー以外のデバイスはすべて正常に動いている。
高速スタートアップも切っている
明らかにブラザー製品の問題かドライバーの問題だと思います。
治るんですかね
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【なし】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
問い合わせたほうが早そうですね
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・USBケーブルを他の物と交換してみる
・アンインストールツールでアンインストール後に再インストール
・ファームウェアアップデートツールでアップデートしてみる
このくらいでしょうか。
これでも改善しないようであれば、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
と書かれていますが
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス:USB Ver.2.0 Full Speed(Bタイプ ペリフェラル)」とUSB接続にしか対応していないようですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
「ユーザーズガイド」の60ページを参考に一度リセットしてみるとか。
>明らかにブラザー製品の問題かドライバーの問題だと思います。
そのあたりは判断し兼ねます。たまたま不良品だった??って可能性もありますね。
https://download.brother.com/welcome/docp100288/ql-800_jpn_ug_04.pdf#page=68
一度初期化しているのではないでしょうか?
その後、再インストールしてみてはいかがでしょうか?
統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011
補足
2022/12/30 14:53
>どのように接続されていますか?
これはPCをという意味だと思ったので有線としているだけです。
QL800はUSB接続しかないので。
>一度初期化しているのではないですか?
意味がわからないのですが、初期化してるよねって言っているのですか?
初期化はなんども試してます。