本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifi接続できない)

Wifi接続できない

2023/10/17 13:36

このQ&Aのポイント
  • トク刷るに登録したくても、Wifi接続できない問題が発生しています。NECのWi-Fiが近くにありながら、何度試しても接続できません。有線での登録ができないため、困っています。
  • お使いの環境はWindows10/8.1/7であり、印刷はUSBケーブルを使用して有線で行っています。しかし、トク刷るのためにはWifi接続が必要であり、この点で困っています。
  • 電話回線はひかり回線を利用していますが、Wifi接続ができず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

Wifi接続できない

2022/12/30 22:55

■製品名を記入してください。
【  DCP-J526N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【トク刷るに登録したくても、Wifi接続できなくてできません。NECのWi-Fiがすぐそばにあります。何回やっても接続できません。PCから有線で登録したいのですが、どうしてもWifi使わないと登録できないので困っています。ネットワーク接続できませんのままです。印刷は有線でできています。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/8.1/7        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【印刷はUSBケーブル有線。トク刷る登録のためだけにWifi切り替え        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/31 11:40
回答No.4

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J526Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/12/31 12:57

諦めました。それが引っかかりつつも引っかかりつつも何回か色々やってばかみたいに簡単に接続できました。その後もかなり苦しみましたが、ヒントをいただかなかったら永遠にできず、平日電話して聞くしかありませんでした。接続できたのです。ありがとうございました。何時間かかったのだろう。感激しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/31 07:48
回答No.3

無線ネットワークを使用する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=323
 上記方法を試していって下さい

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf
 5.パソコンと接続するで付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から最新版のドライバー類を入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/31 13:01

ありがとうございました。何時間かかったのだろう。できました。感激しています。ベストアンサーと同じなのです。他の人に入れたらできないんですね。選ばれていないと思います。時間を掛けさせてしまい
申しわけありません。できました。

質問者
2022/12/31 06:16
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

https://online.brother.co.jp/service/tokusuru/
https://online.brother.co.jp/service/tokusuru/syousai/
などを見る限りですが

プリンター本体がインターネットにつながっているルーターと無線LAN/有線LANで直接つながっている必要があります。事前に環境のご確認をお願いいたします。

USBケーブルで接続のみの場合はご利用になれません。ご了承ください。


とは書いてますね。

プリンタの電源切った状態で念の為、PCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して無線LAN接続でドライバのインストールをしてみるとか。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203/
手動で接続を試みるような方法もありますが。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/
あたりも参考にして見るとか。

2022/12/31 06:03
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/31 12:59

諦めました。それが引っかかりつつも引っかかりつつも何回か色々やってばかみたいに簡単に接続できました。その後もかなり苦しみましたが、ヒントをいただかなかったら永遠にできず、平日電話して聞くしかありませんでした。接続できたのです。ありがとうございました。何時間かかったのだろう。感激しています。ベストアンサーと同じなのです。他の人に入れたらできないんですね。申しわけありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。