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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っている)

【お困りの製品】DCP-J982Nで年賀状の印刷が薄く出てくる

2023/10/17 13:50

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nで年賀状の印刷が薄く出てくる問題について相談したいです。
  • スマホ操作で印刷した年賀状が薄く出てくるトラブルに遭遇しました。
  • ブラザー年賀状アプリを使用してDCP-J982Nで年賀状を印刷した際、印刷が薄くなりました。
※ 以下は、質問の原文です

困っている

2023/01/03 09:06

■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スマホ操作で年賀状を印刷したが、印刷が薄く出てくる                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ブラザー年賀状アプリ     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/03 10:37
回答No.5

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2023/01/03 10:10
回答No.4

>印刷が薄く出てくる
どのようなものが? アプリ内の画像サンプル? 写真? 入力した文字?

スマホ画面は照度や濃度調整が可能なので 画面と印刷結果が異なる場合があります

ハガキ種類によってはインクの吸収量の違いで見え方も異なります
通常の年賀状 インクジェット対応の年賀状 写真対応の年賀状で発色が変わる

サンプル画像は発色が薄いものが多いと思います サンプル画像内の文字は画像なのでカラーインクで黒に発色させています

インクは古くなると粘度が増し細いノズルを通り難くなる メーカー推奨は半年程度で使い切る 開封セット後1年以上経過すると流れ難くなってしまいます 必要量を供給できないと薄くなり印刷されなくなる場合もあります

2023/01/03 10:08
回答No.3

ヘッドクリーニングする事で、ノズルの噴射が安定しますので、
何回かトライして、印刷を正常にする事が可能です、正常なのか
テスト印刷する事で、ラインに切れやカスレないか、色に変色
無いか、文字の大きさは拡大しても乱れていないか、比較検証が
可能です。

2023/01/03 09:37
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J982N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J982N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal

2023/01/03 09:10
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを行ってみるとか。

お礼をおくりました

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