本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーやスキャン時に異音し)

コピーやスキャン時に異音し

2023/10/17 14:18

このQ&Aのポイント
  • コピーやスキャン時に添付画像のスキャナー部分が異音をたて動かず、印刷できません。
  • iOSバージョン:16.1.2、iPhone12使用、無線LAN接続、ひかり回線、関連するソフト・アプリは特に無し。
  • ブラザー製品に関する質問。
※ 以下は、質問の原文です

コピーやスキャン時に異音し

2023/01/03 11:20

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーやスキャン時に添付画像のスキャナー部分が異音をたて動かず(少し右に動こうとしますが動けません…)、印刷できません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOSバージョン:16.1.2、iPhone12使用】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特に無し】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】異音がします|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/03 11:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする

このくらいでしょうか?
改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと思われます。

【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

お礼

2023/01/05 08:52

返信遅れてすみません。
教えていただいた点をやってみましたが改善しなかったため、購入店に相談し交換対応となりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/03 11:34
回答No.3

修理するしかないと思われます
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal
  修理に¥28,000程度かかります。

https://kakaku.com/item/K0001121639/
プリビオ MFC-J6983CDW
最安価格(税込):
¥34,800
  購入してどのぐらいかがわかりませんが買い替えるのも選択肢に
  入るかもしれませんね

お礼

2023/01/05 08:56

返信遅れてすみません。
おっしゃるように修理・交換対応しか無いようです。保証期間中なこともあり、購入店に相談し交換対応となりました。ありがとうございました。

質問者
2023/01/03 11:24
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

恐らくスキャナーのイメージセンサー自体の故障かと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
そうなると修理に出す必要がありますね。
ただ修理費用は安くはないので場合によっては新しいプリンタへの買い替えって事も考えるかも知れませんね。

お礼

2023/01/05 08:54

返信遅れてすみません。
いくつか試みましたが上手くいかず、購入店に相談し交換対応となりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。