このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J988Nで度々無線LANにつながらないトラブル
2023/10/17 14:22
- DCP-J988Nの無線LAN接続が頻繁に切断される問題について相談します。ルーターの設定やプリンターの接続方法を試しても解決しない状況です。
- Windows10を使用しており、無線LAN経由でプリンターを接続しています。しかし、最近は何度接続してもうまくいかず、切断されてしまいます。
- ひかり回線(フレッツひかり)を利用しています。問題が発生してからは、ルーターのらくらくスタートボタンを押してプリンターの設定を行っても接続ができません。
DCP-J988N、度々、無線LANにつながらない
2023/01/03 18:36
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 度々、無線LANにつながらない。ルーターのらくらくスタートボタンを押し、プリンターのwpsよりOKに進むと大抵繋がるのに、今回は全くつながらない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線(フレッツひかり) 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J988Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf
USBケーブルは購入しなければなりませんがUSB接続したほうが良いかもしれませんね
Wi-Fiの受信感度に問題がある可能性があります。
感度測定用アプリがありますので、これらを使って測定してみて、弱いようであればWi-Fi環境の見直し(中継機増設やWi-Fiルータの設置場所や設定の見直し等)を行い改善してみてどうか、かもしれません。
https://shibarinashi-wifi.jp/media/43258/
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx