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【mfc-j738dn】カラー印刷できない!お困りの方への対処法とは?
2023/10/17 14:34
- MacOS11で使用しているmfc-j738dnプリンターが突然カラー印刷ができなくなりました。
- モノクロのみ可能で、カラー印刷が受信中のまま動かず不可です。イラレデータやPDFデータも同じ状況です。
- 再起動やドライバのアンインストール・再インストールを試しましたが、改善されませんでした。無線LAN接続やひかり回線を使用しています。関連ソフトはadobeイラストレーターです。
【mfc-j738dn】【急にカラー印刷できない】
2023/01/06 18:55
■製品名を記入してください。
【mfc-j738dn】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【mac os11でmfc-j738dnをプリンターとして使用していますが、本日急に印刷が出来なくなりました。JPGデータはモノクロのみ可能でカラーはプリンターが受信中のまま動かず不可。イラレデータ、PDFデータはモノクロ、カラーどちらも受信中のまま動かずです。再起動やドライバのアンインストールを行い再度インストールも行いましたが同様で改善せずでした。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【adobe イラストレーター】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
無線LAN(wifi)ルーターの電源OFF/ONで改善するかもしれません。
無線LANが不安定になって大きなデータではデータ転送に異常に時間がかかってしまうのかもしれません。
ワープロソフトの文字だけでカラー印刷ができるなら
画像、PDFデータの解像度を落としてみていかがでしょう。
USBケーブルでの接続に変更してみてはいかがでしょう。
多くのプリンターが使用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波が遠くまで届く反面、電波干渉を受けやすいようです。
参考URL
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
ご近所で同じチャンネルの無線LAN(wifi)2.4GHzを使いだし混信しているのかもしれません。
無線LAN(wifi)ルーターに電源OFF/ONで空いているチャンネルに変更する機能があるかもしれません。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2
我が家の場合、android用フリーソフトwifiアナライザーで確認すると
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
プリンター近くで同じチャンネルの電波が飛んで混信していました。
mac対応のwifiアナライザーもあるようです。
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-mac.html
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
関係ないとは思いますが
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%EF%BC%89%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx