本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品交換が必要でしょうか。)

MFC-L3770CDWの印刷面が黄色の斑点で汚れる問題について

2023/10/17 14:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷面に黄色の斑点ができる問題が発生しています。最初はドラムの清掃で解消しましたが、再発しています。印刷は主にPowerpointの配布資料です。
  • MFC-L3770CDWのドラムが汚れて印刷面に黄色の斑点ができるトラブルが起きています。最初はドラムの清掃で問題が解決しましたが、再発しています。主にPowerpointの配布資料を印刷しています。
  • MFC-L3770CDWの印刷面が黄色い斑点で汚れる問題が発生しており、ドラムの清掃後も再発しています。主にPowerpointの配布資料を印刷しています。ドラムやトナーの交換が必要かどうか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

部品交換が必要でしょうか。

2023/01/07 12:52

■製品名を記入してください。
【  MFC-L3770CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 お世話になります。
印刷面が黄色の斑点で汚れます。ドラムが汚れていたのでの清掃して数枚印刷すると綺麗になりましたが,1ヶ月のうちにばらばらと数十枚印刷するうちに再発しました。印刷はほとんどが,Powerpointの配付資料です。トナーやドラムの交換が必要でしょうか。どのような手順で交換していったらいいでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 13:02
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2023/01/07 17:14

お忙しいところにご回答を有り難うございました。
トナーは昨年7月に購入し,床に置いてあり,11月に使用を開始しました。
純正品のbrother TN-297Yです。
黄色のトナーだけ,トナーを外したときにも,
少しの振動などでトナーが漏れてくる感じを受けるので,トナーが原因のようにも思っています。
使い始めて短時間にうちに症状が出始めたので初期不要の可能性はあると思いますが,
楽天市場で買っているので補償等は受けられないだろうとあきらめています。
この後,お教え頂いた手順を参考にいろいろと清掃や調整を進めようと思います。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/07 12:59
回答No.1

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9858

【MFC-L3770CDW】「ドラム交換」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12062

お礼

2023/01/07 16:58

お返事有り難うございます。
私もお知らせいただいたブラザーのWEBページに従って清掃を試みていました,その結果,問い合わせた様な状況でした。
黄色のトナーだけトナーがどんどん出てくるような感じで・・・。
今は,黄色のトナーの不良のようにも思います。
もう少しいろいろと試してみます。
お忙しいところ,ご回答を有り難うございました。
有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。