本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DWN スキャンできません AF)

MFC-J739DWN スキャンできません エラーコードAF

2023/10/17 14:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DWNでスキャンができず、エラーコードAFが表示される問題の解決方法を教えてください。
  • Windows10でMFC-J739DWNを無線LANで接続していますが、スキャンができません。エラーコードAFが表示され、解決策がわかりません。
  • MFC-J739DWNのスキャンに関するトラブルで、ひかり回線を利用しています。しかし、スキャンをするとエラーコードAFが表示され、正常に動作しません。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J739DWN スキャンできません AF

2023/01/07 18:20

■製品名を記入してください。
【  MFC-J739DWN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スキャンできません エラーコードAF                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 18:23
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/01/07 23:41

ドライバーなどアンインストールし本体を全て初期化してみましたが、本体の電源を入れた時点でエラーが出ます。新品を購入し設置後僅か10日でこの様になるとは、自身で調べられる事全て試してみましたが解決できませんでした。これ以上は時間の無駄と判断し諦めて購入店に相談してみます。
素早いアドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/07 18:37
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
 このエラーが出た場合は、ほぼ直りません。
修理に出すことになります

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J739DWN
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J739DWN&type=public&repairType=normal

お礼

2023/01/07 23:33

ドライバーなどアンインストールし本体を全て初期化してみましたが、本体の電源を入れた時点でエラーが出ます。新品を購入し設置後僅か10日でこの様になるとは、購入店に相談してみます。
素早いアドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。