本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:android で製品の追加ができない)

androidで製品の追加ができない

2023/10/17 14:47

このQ&Aのポイント
  • androidバージョン12でBrother Mobile Connectを使用して製品の追加ができません。Wi-Fi接続は正常にできており、iPhoneでは問題なく製品の追加ができます。
  • androidバージョン12で製品の追加ができない問題が発生しています。Wi-Fi接続は正常にできており、iPhoneでは製品の追加ができます。
  • Androidのバージョン12でBrother Mobile Connectを使用して製品の追加ができない問題が発生しています。Wi-Fi接続は正常に行えており、iPhoneでは問題なく製品の追加ができます。
※ 以下は、質問の原文です

android で製品の追加ができない

2023/01/08 20:48

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

androidバージョン12
Brother Mobile Connect にて製品の追加ができません。

以下操作はできているため、ネットワークに問題はありません。

- 上記事象発生端末(AQUOS sense4 basic)にて、製品をwi-fiに接続すること
- iPhoneのBrother Mobile Connect にて製品の追加ができること

恐らくandroidのバージョンにアプリが対応できていないのかと思います。ご対応お願いしたいです。



■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android

製品の追加 不可 Android 12
製品の追加 可 iOS 15.6.1

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother Mobile Connect 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/09 09:15
回答No.3

Brother MobileConnect 対応になっていますが、Brother iPrint&Scanをインストールしてみてください。

補足

2023/01/09 10:43

回答ありがとうございます

> Brother iPrint&Scan

こちらも試しましたがダメでした。
プリンタが非対応なのでダメ元だったので、やはりという感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/08 22:17
回答No.2

アプリのキャッシュ削除・アプリの再インストールをしてみてもできないようであれば、残念ですが、非対応かもしれません。新しい機器などではアプリが追い付いていない可能性もあります。

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

補足

2023/01/09 00:42

回答ありがとうございます。

> 新しい機器などではアプリが追い付いていない

調べるとDCP-J926Nは2021年10月モデルですし、
スマホも最新ではないですし、
逆に(詳細情報には記載していませんが)別のandroidの最新機種でも同じくアプリが正常に使えないです。

これでアプリが動かないとなると、正直メーカーの怠慢かなと感じています。

スマホからの様々な印刷できる前提で当機種購入したため、返品するつもりです。

質問者
2023/01/08 21:23
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91brother-mobile-connect-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%88android-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%89

補足

2023/01/08 21:52

回答ありがとうございます。

上記リンクの内容や、
下記トラブルシューティング含め全て確認・対応済みです。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjczMTgyMTI3L2dlbi8xNjczMTgyMTI3L3NpZC9mVXRRazR3ZElsNXlMM1VxSF95ZjRiS0FIWExEVmNOdHAwRnlHQUlZTlFZWVFUWGYzZ3ZTMkVYUFlWRHN6aDlqY19NRVozVFclN0VieGQyVTBKZVNMb0M5akNITFBnaUV3VzcyVEVPRzUlN0VwdGdPUkNaV1ZLSCU3RWVmb2clMjElMjE%3D#cantuse

プリンター、ルーター、android端末含めて全て複数回の再起動も行っています。

その上で事象がAndroid端末のみに発生しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。