このQ&Aは役に立ちましたか?
dcp-j1200nのオンラインにならないトラブル
2023/10/17 14:48
- dcp-j1200nのワイヤレスダイレクトがオンラインにならないトラブルについて相談します。プリンターとiPhoneの再起動を試しましたが解決しません。
- iOSのiPhoneを使用している状況で、dcp-j1200nの無線LANに接続できません。関連するソフト・アプリはbrother mobile connectです。
- 質問はdcp-j1200nに関するもので、ワイヤレスダイレクトがオンラインにならないというトラブルが発生しています。iPhoneの再起動やプリンターとの接続確認を行いましたが解決しません。
dcp-j1200n オンラインにならない
2023/01/09 00:09
■製品名を記入してください。
【 dcp-j1200n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ワイヤレスダイレクトがオンラインにならない プリンター、iPhoneの再起動は実施済み 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS iPhone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother mobile connect 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
スマホとブラザー製品を直接接続する1
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/mobile/wifi/index.html
スマホとブラザー製品を直接接続する2(iOS)
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/mobile/wifi/case-02.html
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
Wireless Directの概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-D4C471D1-1502-43C3-AC85-79D52A4B8929_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
Wireless Directネットワークを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-9FC0EE27-12EE-49A7-9D42-E4F8DFF11D46_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
などを参考にしてみるとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-BB67EB6A-F923-45D1-A562-6449E2EDA1F5_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
ダメなら上記を参考に一度プリンタ本体で全設定リセットをして初期設定からやり直して見るとか。
こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
補足
2023/01/09 09:10
リセットして初期設定→接続再設定 まで試してみましたが、改善しませんでした。
ご回答ありがとうございました