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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタが青紫色に印刷される)

マゼンタが青紫色に印刷される

2023/10/17 14:50

このQ&Aのポイント
  • マゼンタが青紫色に印刷されるトラブルについて、対処方法を教えてください。
  • マゼンタが青紫色に印刷される問題を解決する方法をご紹介します。
  • マゼンタの印刷が青紫色になる原因と対策について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタが青紫色に印刷される

2023/01/09 10:47

■製品名を記入してください。
【 MFC-J5630CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 マゼンタが青紫色に印刷される。
 ヘッドクリーニングをしても一時的にマゼンタっぽい印刷になるが
 直に青紫になる。
 印刷品質チェックシートでの印刷パターンでは
 色が違うこと以外はきれいに印刷できています。
 添付画像IMG_6137.JPG参照
 純正インクを使用しております。
 マゼンタのところにシアンのインクをセットしていません。
 再発を繰り返すだけなので、ヘッドクリーニングをするのをやめ、
 こちらに問い合わせることにしました。
 対応よろしくお願いいたします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/09 11:01
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/01/10 07:48

都市伝説等いろいろ教えていただきありがとうございます。
昨日、電源プラグを抜いておきました。
今日、ヘッドクリーニングをやってみます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/10 08:21
回答No.5

染料インクは顔料インクより詰まりにくいことはありますが
たまにしかプリンターを使用しないとやはり固まってしまいノズルは詰まります。
印刷するものがなくても週に1回程度は何かを印刷しておくのはノズル詰まりを防ぐ事になりますのでやってみることをオススメします。
良く年賀状印刷だけで1年振りに使用する時に印刷できないという方がおられますが、当然そうなります。機械と一緒です。常に稼働している方が機械の調子は良いものです

お礼

2023/01/14 16:29

ご回答ありがとうございます。
印刷は毎日しています。ですのでおっしゃるような原因でノズル詰りは起こらないと思います。
強力なクリーニングを実施したところ、マゼンタは復活しましたが、日ごとにマゼンタが印刷されるべきところにシアンが印刷されるようになり、今日現在ではまったくマゼンタは印刷されなくなりました。
保証期間1年はすでに過ぎているので、修理はぜずに買い換えることにします。

質問者
2023/01/09 13:24
回答No.4

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。

染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)


一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J5630CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J5630CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/01/10 07:53

ありがとうございます。
染料インクなので詰まりにくいはずですよね。
今日、改めてヘッドクリーニングをやってみます。

質問者
2023/01/09 11:50
回答No.3

私も ここまで色が違うと 要修理対象と感じます
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/07/post-4455.html

プリンター本体のシステムエラーの可能性が高そう 壊れてシアンが流れ込んでいるとか

お礼

2023/01/10 07:50

ありがとうございます。
やはり修理依頼するレベルかなと感じましたが、
昨日、電源ケーブルを抜いておきました。
今日、ヘッドクリーニングをやってみます。

質問者
2023/01/09 10:56
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。

>ヘッドクリーニングをしても一時的に
>マゼンタっぽい印刷になるが直に青紫になる。
出来ればヘッドクリーニングを4回程度連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回回行ってみましょう。
それでも改善しないなら

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理が必要かと。ただ費用は掛かるので修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼

2023/01/10 07:46

ありがとうございます。
昨日、電源ケーブルを抜いておきました。
今日、ヘッドクリーニングをやってみます。

質問者

お礼をおくりました

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