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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCJ980DN)

MFCj980DNのUSB認識トラブル解決方法

2023/10/17 15:19

このQ&Aのポイント
  • MFCj980DNをインストールしたが、USBが認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • Windows11でMFCj980DNを使用している際、USBケーブル接続時に認識されないトラブルが発生しました。解決策を教えてください。
  • USBケーブルでMFCj980DNをパソコンに接続したが、認識されない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFCJ980DN

2023/01/09 20:20

■製品名を記入してください。
【MFCj980DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インストールしたが、USBが認識されない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ケーブルテレビ      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/09 21:14
回答No.5

ドライバーの入手はこちらからでしょうか?
「アンインストールツール」を使って現状のドライバーを削除後、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールしてみては如何でしょうか?
あるいは 「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」などもお試しできるかと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068

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2023/01/09 20:39
回答No.4

2013年10月発売 2019年9月で修理サポートが終了した機種なので なんともですね 故障の可能性も排除できない

新しく購入されたWindows11パソコンにインストールされたのかな?

USBケーブルを抜き MFC-J980DN関連のドライバーやアプリを全て削除(解ればMicrosoft提供の汎用プリンターも削除) フルパッケージのインストールを開始し 利用するプリンター一覧に何も表示されない事を確認 USBケーブルを接続 利用するプリンター一覧にMFC-J980DNが表示される 表示されたプリンターを指定して最後まで
なので USB接続に不具合が起きているとドライバーインストールが完了しないんですけど

2023/01/09 20:30
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068&dlid=dlf013989_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いUSBケーブルを繋いでプリンタの電源を入れてドライバをインストールし直して見るとか。

2023/01/09 20:27
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/01/09 20:25
回答No.1

ドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼をおくりました

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