本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話、ファックスが使えなくなった)

電話・ファックスが使えなくなった

2023/10/17 15:25

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-998DN】で電話やファックスが使用できなくなった問題について相談します。オンフックしても音がなく、外からの着信もない状況です。
  • お使いの環境はひかり回線であり、【MFC-998DN】に接続されています。しかし、電話やファックスの機能が正常に動作していません。
  • この問題について試したことやエラーメッセージなどの情報を教えてください。一緒に解決策を見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

電話、ファックスが使えなくなった

2023/01/11 19:18

■製品名を記入してください。
【      MFC-998DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  オンフックにしてもツーツーとならない。外からかけても呼び出すが、着信しない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/11 20:27
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
platz_123 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、platz_123 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもplatz_123さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> オンフックにしてもツーツーとならない。外からかけても呼び出すが、着信しない  

光回線ですから「ひかり電話/光電話」ですね。
光回線は正常(つまり、ネットが正常)ですか?。

「ひかり電話/光電話」が呼出音でMFC-998DNが鳴らないこと、そして、光回線は正常(つまり、ネットが正常)が正常ならば、光回線の一番モトの回線機器までは正常です。

MFC-998DNのコードが差し込まれている機器の、「電話ランプ」は正常に点灯していますか?(他から電話して呼出音だから、「電話ランプ」は正常に点灯のはずと思う)

もし、「電話ランプ」は正常に点灯ならば、MFC-998DNのコードの差し込み不良・接触不良・切れかかり、または、MFC-998DN本体故障・・・・・などの可能性が高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/11 20:11
回答No.2

初めからやり直してみる
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf
11.パソコンと接続するでは付属のCD-ROMからではなく
 下記からドライバー類を入手する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2023/01/11 19:35
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。