このQ&Aは役に立ちましたか?
インクジェットプリンター複合機 DCP-J926Nの印刷が薄い
2023/10/17 15:26
- インクジェットプリンター複合機DCP-J926Nの印刷が薄いトラブルについて相談します。白黒、グレースケール、カラーのすべての印刷が薄くなります。
- Windows11で無線LAN接続しており、ExcelやWordからの印刷も行っていますが、印刷物の色が薄い問題が発生しています。
- DCP-J926Nの印刷が薄いトラブルについて質問します。無線LAN接続でWindows11を使用しており、ExcelやWordからの印刷でも薄い印刷物が出力されます。
【インクジェットプリンター複合機】【印刷が薄い】
2023/01/12 11:12
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷した際、全般的に色が薄いです。白黒、グレースケール、カラーのすべての印刷が薄くなります。またスキャンやコピーした場合も同様に薄いです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Excel、Wordからの印刷】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
「印刷品質」で [エコモード(インク節約)] にされているのかもしれません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
印刷設定ー拡張機能の 色補正 で 色の濃さを調整できます。
詳しくはオンラインユーザーガイド を参考に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_60.html#unique_122
こちらも
https://support.brother.co.jp/j/s/support/anime/story04.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
そんなに古い機種では無いので、保証内容を確認して買った所にテストプリントを持参して確認してもらいましょう。買ったばかりなら、初期不良の可能性がありますね。
お礼
2023/02/14 07:19
回答、ありがとうございます。
一応、印刷品質の設定を変更することで解決できたのですが、初期不良の疑いもあるので販売元にも問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J926N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-B&type=public&repairType=normal
DCP-J926N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-W&type=public&repairType=normal
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを行ってみるとか。
1度で改善しないなら何度か行ってみましょう。
お礼
2023/02/14 07:15
回答いただきありがとうございました。
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
------------
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。
■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280