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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの設定)

無線LANの設定方法とトラブルの解決法

2023/10/17 15:32

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定方法と問題解決のポイントについて解説します。
  • 無線LANでの設定変更や接続のトラブルの原因と対策をまとめました。
  • ブラザー製品のDCP-J973Nでの無線LAN設定に関する疑問や問題を解決します。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANの設定

2023/01/14 09:32

■製品名を記入してください。
【   DCP-J973N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  無線LANで無線状態から設定変更で無線接続ウィザードを選択、SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、スピードの遅い方に設定してます。変更したいのですが?よろしくお願いします。🙇‍♀️                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    docomo光    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/14 09:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
みたいな感じで手動で設定等しているのでしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/spec/index.aspx
仕様を見ると「IEEE802.11b/g/n」とあり2.4GHz帯帯の無線LANにしか対応していません。
5GHz帯のSSIDは表示もされなければ接続も出来ません。

あとは使用しているルーター側でSSIDを隠匿するような機能が有効になっていないか?確認するとかでしょうか。

お礼

2023/01/14 10:08

ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/14 10:04
回答No.5

>SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、
>スピードの遅い方に設定してます。
多分、早い方は5GHz、遅い方は2.4GHzです。
無線LANルーターは
IEEE802.11ac  5GHz帯  
IEEE802.11n  2.4G帯
でしょう。

2.4GHzは壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいのでほとんどプリンターは2.4GHzを利用するようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/

2017年8月 9日 (水) 無線LANの電波に注意 に
「ブラザーのプリンターは、2.4GHzのみ対応です。」と
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html
2.4GHzは電波干渉を受けやすい為か
近年、5GHzも利用できるプリンターも発売されだしました。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec106=2

ついでに
我が家の場合、プリンターを無線LAN接続で利用していましたが通信が不安定になり
有線LAN接続に変更し安定しています。

お礼

2023/01/14 10:11

ありがとうございました。

質問者
2023/01/14 10:03
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/14 10:11

ありがとうございました。

質問者
2023/01/14 10:00
回答No.3

プリンタを無線LAN接続で使用すると異様に反応が遅かったり、オフラインになったりでよほどwifi環境が整ってないと、絶えずストレスを受けますね。

5Ghz帯は干渉波がない代わりに遮蔽物の影響を受けたりしますね。

尚、5Ghz帯をサポートするインターフェイスは「a,あるいはac」ですが、このプリンタは(IEEE802.11b/g/n)なのでサポートしていません。

お勧めは、いらいら解消のためには有線usb接続です。
pcとルーターが有線LAN接続なら
プリンタとルーターを有線LAN接続もありです。

お礼

2023/01/14 10:10

ありがとうございました。

質問者
2023/01/14 09:49
回答No.2

プリンターは2.4GHzのみ の仕様です
IEEE802.11nは2.4と5があるのですが 2.4のみ
USBケーブルも3.0ではなく2.0規格

家庭用プリンターは印刷速度や記憶メモリーに限りがあるので高速通信に対応させる必要が無い 5GHz非対応です

お礼

2023/01/14 10:09

ありがとうございました。

質問者

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