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無線LANの設定方法とトラブルの解決法
2023/10/17 15:32
- 無線LANの設定方法と問題解決のポイントについて解説します。
- 無線LANでの設定変更や接続のトラブルの原因と対策をまとめました。
- ブラザー製品のDCP-J973Nでの無線LAN設定に関する疑問や問題を解決します。
無線LANの設定
2023/01/14 09:32
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANで無線状態から設定変更で無線接続ウィザードを選択、SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、スピードの遅い方に設定してます。変更したいのですが?よろしくお願いします。🙇♀️ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 docomo光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
みたいな感じで手動で設定等しているのでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/spec/index.aspx
仕様を見ると「IEEE802.11b/g/n」とあり2.4GHz帯帯の無線LANにしか対応していません。
5GHz帯のSSIDは表示もされなければ接続も出来ません。
あとは使用しているルーター側でSSIDを隠匿するような機能が有効になっていないか?確認するとかでしょうか。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
>SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、
>スピードの遅い方に設定してます。
多分、早い方は5GHz、遅い方は2.4GHzです。
無線LANルーターは
IEEE802.11ac 5GHz帯
IEEE802.11n 2.4G帯
でしょう。
2.4GHzは壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいのでほとんどプリンターは2.4GHzを利用するようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
2017年8月 9日 (水) 無線LANの電波に注意 に
「ブラザーのプリンターは、2.4GHzのみ対応です。」と
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html
2.4GHzは電波干渉を受けやすい為か
近年、5GHzも利用できるプリンターも発売されだしました。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec106=2
ついでに
我が家の場合、プリンターを無線LAN接続で利用していましたが通信が不安定になり
有線LAN接続に変更し安定しています。
お礼
2023/01/14 10:11
ありがとうございました。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/01/14 10:11
ありがとうございました。
プリンタを無線LAN接続で使用すると異様に反応が遅かったり、オフラインになったりでよほどwifi環境が整ってないと、絶えずストレスを受けますね。
5Ghz帯は干渉波がない代わりに遮蔽物の影響を受けたりしますね。
尚、5Ghz帯をサポートするインターフェイスは「a,あるいはac」ですが、このプリンタは(IEEE802.11b/g/n)なのでサポートしていません。
お勧めは、いらいら解消のためには有線usb接続です。
pcとルーターが有線LAN接続なら
プリンタとルーターを有線LAN接続もありです。
お礼
2023/01/14 10:10
ありがとうございました。
お礼
2023/01/14 10:08
ありがとうございました。