このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J1500Nの印刷トラブルに関する相談と対処方法
2023/10/17 15:35
- MFC-J1500Nで印刷中に「削除中-印刷中」と表示され、ドキュメントの削除ができない問題について相談です。
- Windows10で無線LAN接続しているMFC-J1500Nで印刷中に表示される「削除中-印刷中」のエラーについてのトラブルです。
- MFC-J1500Nで印刷中にエラーが発生し、ドキュメントの削除ができない問題についての相談です。
MFC-J1500N
2023/01/15 00:25
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【削除中-印刷中 と表示されドキュメントの削除が出来ない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
印刷キューから印刷ジョブを削除する
印刷ジョブを右クリックで「キャンセル」しても変化ない場合。
無駄な印刷を避けるために速攻でプリンタ―の電源を落とします。
https://itojisan.xyz/trouble/26108/
①印刷ジョブのスプーラーファイルに問題が起きていることが考えられます。エクスプローラーやPowerShellを使って削除する
②windowsあるいはプリンタ側に一時的な問題不具合が原因と考え共にシャットダウンpcだけ起動し印刷ジョブを確認。念の為、プリンタの用紙を抜いておいて電源on
ーーーーーーーーーーーー
プリンタードライバーのアンインスト、再インストで再発防止も兼ねるようで...
まーしかし、q/aサイトで不具合報告、改善事例をみているとプリンタードライバーは簡単に不具合を誘発するものだと認識されられます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
これで改善しないでしょうか?
印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
こちらですね。
プリンタの電源を切りWindowsを再起動してみるとか。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4
お礼
2023/01/15 22:33
早速のご親切な御回答に感謝致します。
急ぎ対応が必要でお陰様で解決出来ました。本当にありがとうございました。