本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【印刷エラー】)

【印刷エラー】スマホの年賀状アプリでハガキ印刷ができずに困っています

2023/10/17 15:37

このQ&Aのポイント
  • スマホの年賀状アプリでハガキの宛名を印刷しようとした際に印刷エラーが発生し、本体との通信ができません。
  • IPアドレスは確認して同じですが、どこを確認すればよいかわかりません。お使いの環境や接続方法について詳しく教えてください。
  • お使いの環境はスマートフォンのAndroid OSで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトは年賀状ブラザーのアプリです。
※ 以下は、質問の原文です

【印刷エラー】

2023/01/15 14:47

■製品名を記入してください。
【      DCP-J567N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホの年賀状アプリより、ハガキの宛名を印刷したいのですが、印刷エラーとなり、本体との通信ができません。本体の状態を確認して下さい。とスマホに表示されます。IPアドレスは確認して同じなのですが、どこを確認したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
スマホは、Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【年賀状ブラザーのアプリ        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/15 21:28
回答No.5

新しく、構築し直してもダメとなると プリンター故障 スマホ側に問題は無いのか 原因究明が複雑になってしまいます

プリンターは他のデバイスとのWi-Fi環境で問題なく利用できるのか?
年賀状アプリ以外の印刷はスマホからできるのか?
パソコンからWi-Fi印刷できるのでスマホだけダメとなるとスマホが原因の可能性が高くなる
住所録を登録しなくても裏面印刷には不要 裏面は可能で宛て名面だけエラーが起きるとなるとプリンターの問題では無くなってくる
接続環境によってはセキュリティの問題も考える必要がある
現時点では原因特定の材料が少な過ぎると感じます

お礼

2023/01/15 21:48

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
年賀状アプリの方で、ipアドレスを入れ直したところ通信出来て印刷が出来ました。
大切なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/15 18:16
回答No.4

両方とものWi-Fiを切ってもう一度やり直してみてはいかがでしょうか

お礼

2023/01/15 21:21

ご回答ありがとうございます。
WiFiは切らずに、ipアドレスを確認したら出来ました。

質問者
2023/01/15 17:52
回答No.3

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
アプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

2023/01/15 16:12
回答No.2

無線LAN機器経由とWi-Fi Directの2種類の接続方法があるものの アプリをアンインストールして新規インストールからやり直した方が早い場合が多いと思います

接続状態を快適にする機能でIPアドレスを変更されてしまうとスマホだけの問題では無くなってしまう

お礼

2023/01/15 19:34

年賀状アプリをアンインストールして、新たに住所を登録して印刷を試みましたが、同じ表示が出てしまいました。どうもありがとうございました。

質問者
2023/01/15 15:02
回答No.1

Androidスマートフォンからブラザープリンターへ印刷する方法【Wi-Fi接続で簡単】
https://akiralogroom.com/android-print/

ブラザーのプリンターをパソコンやスマホに接続する方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-110.html

お礼

2023/01/15 16:09

ご返信ありがとうございました。
確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。