本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-4550DNWB)

TD-4550DNWBで60㎜×60㎜のラベルサイズを設定する方法

2023/10/17 15:46

このQ&Aのポイント
  • TD-4550DNWBで60㎜×60㎜のラベルサイズを初期設定に追加する方法を教えてください。
  • TD-4550DNWBのラベル印刷で「用紙の登録に失敗しました。起動しているアプリケーションを閉じてからやり直してください。」というエラーメッセージが表示されます。
  • Windows11でTD-4550DNWBをUSBケーブルで接続して使用しています。関連するソフトはP-touchエディターです。
※ 以下は、質問の原文です

TD-4550DNWB

2023/01/17 16:58

■製品名を記入してください。
【 TD-4550DNWB       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ラベルサイズを初期設定にないサイズ(60㎜×60㎜)で設定したいができない 
「用紙の登録に失敗しました。 起動しているアプリケーションを閉すべて終了してからやり直してください」と出ます。アプリケーションは起動しておらず問題はないはずですが何度やっても同じ結果になります。サポートセンターに電話してもこれ以上対応できないといわれました。やり方がわかる人は教えていただきたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch エディター        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/17 17:20
回答No.2

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/17 17:13
回答No.1

Win11対応ドライバーはインストールしてありますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4550dnwbjp&os=10069
まずはプリンタードライバーアンインストーラーを使用してドライバーを一旦削除して下さい。
PCを再起動
統合インストーラーにてドライバー類を再インストール

プリンター設定ツールの用紙サイズ設定
https://download.brother.com/welcome/docp100439/td-4550dnwb_jpn_ug_b.pdf#page=152

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。