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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother PC-FAX v3.2でエラー)

Brother PC-FAX v3.2でのエラーの解決方法

2023/10/17 15:51

このQ&Aのポイント
  • Brother PC-FAX v3.2を使用している際に、受信するたびにエラーが発生します。
  • エラーの内容は「受信するためにはPCファックス受信を再起動してください」というものです。
  • このエラーが頻繁に発生し、受信の度に再起動する必要があります。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Brother PC-FAX v3.2でエラー

2023/01/18 14:46

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J898N Printer】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother PC-FAX v3.2
を使用しています。
PCは、Windows10です。
ファックスを受信するたびに、
頻繁に
「受信するためにはPCファックス受信を再起動してください」
PCファックス受信-201_0005
PCファックス受信-201_0007
などのエラーが出ます。OKを押すと受信できますが、この繰り返しが面倒です。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother PC-FAX v3.2】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)ひかり回線・IP電話
【ひかり回線・IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/18 17:24
回答No.3

PC-FAX受信を起動する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc6490cn_5890cn_jp/doc/html/body/sug-03-17.html
恐らくですが
・スタートアップに登録する
パソコンを起動したときに自動的にPC-FAX 受信も起動するときはチェックボックスをON にします。
  にすれば良いのでは

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/18 15:12
回答No.2

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/kw/PC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8F%97%E4%BF%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91

お礼

2023/01/18 17:17

早速、どうもありがとうございます。頂いた情報をもとに研究させて頂きます。心より感謝致します。

質問者
2023/01/18 14:47
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/18 17:17

とてもご丁寧に書いて下さり、どうもありがとうございます。頂いた情報をもとに試してみたいと思います。ご親切に心より感謝致します。

質問者

お礼をおくりました

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