このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J926N レーベル印刷ができない
2023/10/17 16:21
- レーベル印刷をしようとすると「記録ディスク詰まり 後ろ」の表示が出て、レーベルが作成できない状況です。
- お使いの環境はWindows11であり、接続はUSBケーブルで行われています。
- ひかり回線を使用しています。
DCP-J926N レーベル印刷ができない
2023/01/19 17:18
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【レーベル印刷をしようとすると毎回「記録ディスク詰まり 後ろ」の表示が出て、レーベルン札ができない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
だめでしたか。
でしたら、ディスクトレイもしくはプリンター本体のどちらかに不具合が起きているものと推察いたします。
いずれにしても修理を要する案件ですので、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>すべて試してみましたが、改善されませんでした。
そうですか。そうなると修理や点検に出すことになるかと。
補足
2023/01/19 23:04
修理に出して、本日戻ってきたのですが、相変わらずレーベル印刷ができません。明後日2度目の修理に出します。
プリンターの後ろを壁から20Cmほど離して下さい。
恐らくぶつかっているのでしょう
補足
2023/01/19 22:28
ありがとうございます。
一応、念のため30cmほど隙間は空けています。
いつもトレイがプリンターの中で詰まってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9343
【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
などを参考にしてみるとか。
補足
2023/01/19 22:26
ありがとうございます。
すべて試してみましたが、改善されませんでした。
とりあえず内部ローラーを清掃してみてはいかがでしょうか?
ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************
それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。
補足
2023/01/19 22:25
ありがとうございます。
取説に書いてある「お使いのブラザー製品を清掃する」で
自分でできるクリーニングはすべて行いました。
プリンタードライバーも再インストールしてみましたが、改善されません。
補足
2023/01/19 23:02
ブラザーのコールセンターに電話して、先日メーカー修理に出して、本日修理から戻ってきました。サービスレポートには「ディスクの不具合で、ディスクの交換をしました」と記載されていましたが、変わらずレーベル印刷ができません。その事をブラザーのコールセンターにまた電話して、明後日また2度目の修理に出す予定です。