本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N レーベル印刷ができない)

DCP-J926N レーベル印刷ができない

2023/10/17 16:21

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷をしようとすると「記録ディスク詰まり 後ろ」の表示が出て、レーベルが作成できない状況です。
  • お使いの環境はWindows11であり、接続はUSBケーブルで行われています。
  • ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N レーベル印刷ができない

2023/01/19 17:18

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【レーベル印刷をしようとすると毎回「記録ディスク詰まり 後ろ」の表示が出て、レーベルン札ができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/19 22:45
回答No.5

だめでしたか。
でしたら、ディスクトレイもしくはプリンター本体のどちらかに不具合が起きているものと推察いたします。

いずれにしても修理を要する案件ですので、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/01/19 23:02

ブラザーのコールセンターに電話して、先日メーカー修理に出して、本日修理から戻ってきました。サービスレポートには「ディスクの不具合で、ディスクの交換をしました」と記載されていましたが、変わらずレーベル印刷ができません。その事をブラザーのコールセンターにまた電話して、明後日また2度目の修理に出す予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/19 22:42
回答No.4

>すべて試してみましたが、改善されませんでした。
そうですか。そうなると修理や点検に出すことになるかと。

補足

2023/01/19 23:04

修理に出して、本日戻ってきたのですが、相変わらずレーベル印刷ができません。明後日2度目の修理に出します。

質問者
2023/01/19 19:28
回答No.3

プリンターの後ろを壁から20Cmほど離して下さい。
恐らくぶつかっているのでしょう

補足

2023/01/19 22:28

ありがとうございます。
一応、念のため30cmほど隙間は空けています。
いつもトレイがプリンターの中で詰まってしまいます。

質問者
2023/01/19 17:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9343
【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
などを参考にしてみるとか。

補足

2023/01/19 22:26

ありがとうございます。
すべて試してみましたが、改善されませんでした。

質問者
2023/01/19 17:20
回答No.1

とりあえず内部ローラーを清掃してみてはいかがでしょうか?

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

補足

2023/01/19 22:25

ありがとうございます。
取説に書いてある「お使いのブラザー製品を清掃する」で
自分でできるクリーニングはすべて行いました。
プリンタードライバーも再インストールしてみましたが、改善されません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。