このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows11でP-TOUCH (PT-P910BT)のドライバーは使用できませんか?
2023/10/17 16:22
- Windows11のPCでP-TOUCH (PT-P910BT)をBluetooth接続して印刷しようとすると、ドライバーは使用できませんと表示されます。
- USB接続では印刷可能であり、AndroidからのBluetooth接続でも印刷できますが、Windows11のBluetooth接続では使用できません。
- 試したこととして、デバイスの削除と再起動、再インストールなどを行いましたが、問題は解決しませんでした。
【Windows11 ドライバーは使用できません】
2023/01/19 21:22
■製品名を記入してください。
【P-TOUCH (PT-P910BT)】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【
本日購入+設定
PC(windows11) でBluetoothペアリングしBluetooth経由で印刷しようとすると印刷できず、設定画面にドライバーは使用できませんと表示されている
PCとUSB接続した場合は印刷可能
AndroidからBluetooth接続で印刷可能
以下試したこと
PCからデバイスを削除し再起動
Androidからもデバイスを削除
PCにブラザーのインストーラから再度インストール、このときPCとデバイスはUSB接続
PCにデバイスが登録されたのを確認後、PCのBluetooth設定画面よりデバイスを登録、登録されて数秒すると「ドライバは使えません」と表示される
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 bluetooth 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch editor 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
USB接続でのドライバーではなく、Bluetooth接続でのドライバーをインストールする必要があります。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの電源を切る
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p910btjp&os=10069
ここから
プリンタードライバーアンインストーラー で一旦ドライバーを削除後
Win11対応統合インストーラーにてドライバー類を再インストールしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p910btjp
ここからWindows11用のドライバーを入手しインストールしてください
お礼
2023/01/19 22:27
返信ありがとうございます。
結論から先に、Bluetooth経由での印刷ができました。
※設定画面のデバイスの本機の欄は「ドライバは使えません」の状態です。これがデフォルトなのでしょうかね。
おっしゃる通りBluetoothのドライバーが必要でUSB接続したままインストールしたのが良くなかったらしく、一度すべてアンインストールしPCを再起動、USB接続を外したまま統合インストーラーを起動しインストールを勧めていましたところBluetooth経由のインストーラーが起動しました。
数分インストールが終わるのを待ち設定画面を見るとドライバは使えませんとの表示でダメかーと思いつつeditorを開いて印刷してみたところ無事に印刷できました。
他の方からもご返信頂いておりますが、一番早くのご返信をいただけたのでお礼申し上げます。
他のかたもご返信ありがとうございました。