本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受信したFAXがパソコンで見られなくなってしまった)

パソコンで受信したFAXが見られなくなった

2023/10/17 16:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用している際に、受信したFAXデータがパソコンに保存できず、起動もできないトラブルが発生しています。
  • USB経由での文書印刷は問題なく行えているため、USBケーブルの故障は考えにくいです。
  • 環境はISDN回線であることが分かっています。
※ 以下は、質問の原文です

受信したFAXがパソコンで見られなくなってしまった

2023/01/20 10:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【受信したfaxをパソコンで見る+保存ができていたのですが昨日から受信データがパソコンに保存されません、 なんども再起動しても、起動できない様で、 「再起動してください」となってしまう
デバイス一覧には、プリンターを認識しており、品番が表示されるが、、チェックを入れて起動をすると、、「再起動してください」とまたまたなってしまう】
USBケーブルは悪くないとおもう、理由は→文書印刷はUSB経由で問題なく印刷できている

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
【 ISND回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/20 12:02
回答No.3

後は、ドライバーの入れ直しをしてみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2023/01/20 14:04

やはり、インストールしなおさなきゃダメですよね、、、
やってみます ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/20 11:32
回答No.2

まず、機器類(プリンター・回線等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/20 15:22

細かく段階を踏んだ改善策、ありがとうございます
頑張ってみます

質問者
2023/01/20 11:05
回答No.1

パソコンでFAXの送受信 ブラザー複合機 MFC-J6983CDW
https://mokmok29.com/pc-fax-mfc-j6983cdw.html
  設定を見直してみたら如何でしょうか

お礼

2023/01/20 15:26

アドバイスありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。