サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ADS-4300NのIPアドレスが不明

2023/01/20 22:23

■製品名を記入してください。
【  ADS-4300N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 製品の初期IPアドレスの設定を教えてください。
 インターネットに接続されていない社内の独立したネットワークのPC
にLAN経由で使用したいと考えていますが、PCと接続できません。IPアドレスが合っていないため接続ができていないと推測しています。USB経由で接続して本体設定を見ようともしたのですが見つけられませんでした。Web Based ManagementはそもそもIPアドレスが分かっていないと使用できません。こういうIPアドレス設定は最初は固有の設定だと思うのですがもし違っていたらご指摘ください。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 インターネットには接続されていない独立したネットワークです  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/20 23:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n
こちらですね。

初期IPアドレスと言うのは存在はしないかと。初期設定だとルーターのDHCPからIP取得というか割り振られる形になるかと。

お礼

ご指摘ありがとうございます。
これを受けてPCのIPアドレスが固定だったため自動で取得するように設定した後、PCとスキャナーをLANで直接接続してソフトウェアの項目から機器が発見できました。
発見後はIPアドレスがわかるため、他の皆さまのおっしゃるようにWeb Based ManagementからIPアドレスの振り直しができました。
ありがとうございました。

2023/01/23 21:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/21 08:46
回答No.5

とりあえず以下ページからフルパッケージをインストールされてみてはいかがでしょうか?
あとLANルーターやケーブルも確認されてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10013

お礼

回答ありがとうございました。
無事うまくいきました

2023/01/23 21:04

2023/01/20 23:47
回答No.4

お礼

接続後、このサイトが参考になりました
ありがとうございました。

2023/01/23 21:05

2023/01/20 23:46
回答No.3

かんたん設置ガイド を見ました。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n
オンラインユーザーガイドも見ましたが私にもわかりませんが
USBケーブルが付属されているということは
USBケーブルでパソコンと接続しWeb Based Management で設定すのではないでしょうか?
Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
Web Based Managementとは の設定画面に「ネットワーク」があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_ads4300n_jpn/doc/html/GUID-86D7D3F3-471C-42AF-8404-CDD6EDB8125D_210.html?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&broug=in

Web Based Managementにアクセスする 
Brother iPrint&Scanから開始する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_ads4300n_jpn/doc/html/GUID-EFE973E6-D4B1-48A8-8CB7-19D327A50557_211.html?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&broug=in
を試してはいかがでしょう。

解決しない場合は購入された販売店、もしくはbrotherに直接相談をおすすめします。

お礼

USBケーブルでは設定できませんでしたが
接続成功後はWeb Based Managementによりスキャナーの設定変更が可能でした。
ありがとうございました

2023/01/23 21:06

2023/01/20 23:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_ads4300n_jpn/doc/html/GUID-EAF90873-F51F-41A5-89F5-BA3C0879C686_188.html
ネットワーク設定のリセット
パスワードやIPアドレス情報などのネットワーク設定をお買い上げ時の設定に戻すには、ネットワーク設定のリセットを使用します。

お礼

回答いただきありがとうございました。

2023/01/23 21:10

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。