本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J4140N LAN】インストールできな)

【DCP-J4140N LAN】インストールできない

2023/10/17 16:26

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J4140N LANでのインストールができないトラブルについて相談します。Brother Utilitiesの中のiPrint&Scanをダウンロードしましたが、インストール中にエラーが発生し、インストールが途中で止まってしまいます。エラーメッセージには『Service 'Brother Workflow Application Controller' (WorkflowAppControl) failed to start. Verify that you have sufficient privileges to start system services.』と表示されています。お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。関連するソフトウェアとしてエプソンの同様のscanするためのソフトウェアが既に入っています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • Brother DCP-J4140N LANのインストールで問題が発生しています。iPrint&Scanをダウンロードしましたが、インストール中にエラーが発生して途中で止まってしまいます。エラーメッセージにはサービスの起動に十分な権限がないと表示されています。お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。関連するソフトウェアとしてエプソンのscanソフトウェアが入っています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • Brother DCP-J4140N LANをインストールできないトラブルについて質問します。iPrint&Scanのダウンロード後、インストール中にエラーが発生し途中で止まってしまいます。エラーメッセージにはシステムサービスの開始に十分な権限がないと表示されています。Windows10環境で無線LAN接続を使用しており、エプソンのscanソフトウェアが関連しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J4140N LAN】インストールできな

2023/01/21 17:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N LAN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother Utilitiesの中のiPrint&Scanをダウンロードしたのですが、インストールしてもエラーが出て、インストールが途中で止まってしまいます。

エラーメッセージ
Service 'Brother Workflow Application Controller' (WorkflowAppControl) failed to start. Verify that you have sufficient privileges to start system services.    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【エプソンの同様のscanするためなどのソフトウェアが既に入っており、ります。       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/21 17:14
回答No.1

管理者権限でインストールされておりますでしょうか?

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/02/04 18:04

管理者権限でインストールしていなかったのが原因でした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/22 09:49
回答No.4

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
  ↓
https://download.brother.com/welcome/doc101207/cv_dcp4140n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンやスマホなど携帯端末に接続する
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
  ↓
画面の指示に従ってインストールを進めます

これで出来ませんか

2023/01/21 17:38
回答No.3

ドライバー類を入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2023/01/21 17:17
回答No.2

iPrint&Scanは下記サイトからダウンロードされたのですね?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

Windows10であれば下記サイトから、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手してインストールする方法もありますので、お試しください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。