本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷しようとすると紙詰まりなります。)

印刷時に紙詰まりが発生するトラブルの解決方法とは?

2023/10/17 16:28

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に紙詰まりが発生した場合、ブラザー製品MFC-J6983CDWでの解決方法についてご紹介します。
  • 背後の手差し給紙にA3普通用紙をセットし、コピーをしようとした際に紙詰まりが起こり、その後も紙詰まりが繰り返される状況にお困りのようです。
  • お使いの環境はMacOSかiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にないようです。電話回線は接続されていません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷しようとすると紙詰まりなります。

2023/01/21 22:54

■製品名を記入してください。
【MFCーJ6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【①背後の手差し給紙にA3普通用紙をセットし、コピーをしようとしたところ紙詰まりを起こしたので紙を除去する。
 ②コピー印刷するが紙づまりをおこす。
 ③厚紙を用いて紙づまり除去を行う。紙は出てこないものの、正常な状態の画面にはなる。
 以降②と③の繰り返し

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOSかiOSがメイン】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特にありません。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【繋げていません。】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/21 23:11
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/01/22 00:29

迅速かつ丁寧なご回答おそれいります。
まずは、紙詰まりが私が見た感じでは見当たらないですので、ひとまず電源プラグを抜き差しするところから始めます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/22 07:25
回答No.3

背後の手差し給紙(多目的トレイ)に用紙をセットする
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf#page=51
 注意書きを読んでいますか?

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf#page=40
A3用紙は用紙トレイ#1/用紙トレイ#2を利用したらいかがですか?

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10619/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjc0MzM5ODE0L2dlbi8xNjc0MzM5ODE0L3NpZC9mVTREek5idzBWaE9rY2o5a0VTU2hyRlRla2FRb21SOHk2cEQyQlVmN1J2cEVwamY4Tlo3bkJnV2NkUnFHWk9DaTlSMm9uQ3RWcExJb0RCcnEyaHRpdjhaTU1lMURKUUx6cGMzY1B6WVRKbW93N0kxWVpPYkRBUEElMjElMjE%3D

多目的トレイも良く清掃して下さい

お礼

2023/01/22 09:10

多目的トレイの使い方が本来望ましい使い方とは違っていたようです。
紙詰まりは見当たらないので、清掃を丁寧に行ってみます。ありがとうございました!

質問者
2023/01/21 23:01
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10619
などを行ってみるとか。

お礼

2023/01/22 00:32

ありがとうございます!
給紙ローラーの清掃も行ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。