本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製の印刷設定画面の出し方がわからない)

ブラザー製の印刷設定画面の出し方がわからない

2023/10/17 16:35

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の印刷設定画面の表示方法について教えてください。
  • 【MFC-J6973CDW】を使用していますが、印刷設定画面が表示されません。どうすれば表示されるようになりますか?
  • ブラザー製のプリンターで印刷設定画面が表示されない場合、解決方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製の印刷設定画面の出し方がわからない

2023/01/23 10:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザーからすべてのソフトウエアをインストールしたが、印刷設定画面が標準ドライバーのままで細かな設定ができない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  不明      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/23 14:03
回答No.6

標準ドライバー を削除され、下記URLから 
WindowsのOSバージョンを選び
フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードし、インストールをおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

ブラザー製オリジナルドライバーと標準ドライバー比較画像を添付しました。

投稿された画像

お礼

2023/01/23 14:26

ご回答、ありがとうございます。
ダウンロードしなおしたり、再起動も繰り返してますが、どうしてもオリジナルドライバーの画面になりません。標準ドライバーを削除しないとダメなんですね。試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/23 12:46
回答No.5

・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638

お礼

2023/01/23 14:31

ご回答、ありがとうございます。
設定→プリンターの管理を見るのですが、使用したいプリンターの機種は「オフライン」と表示され使えず。同機種名の後に「Printer」とついてるものを使用しているようです。ここが原因なのでしょうか?
まずはオフラインじゃなくなるように設定を見直してみます。

質問者
2023/01/23 11:39
回答No.4

Windowsバージョン不明ですが

通常使うプリンターをMFC-J6973CDWに変更してみて下さい
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8011-3348
プリンターの環境設定 Windowsで通常使うプリンター・・・ をオフにするとプリンター名の下に既定の文字が表示されます

お礼

2023/01/23 14:34

ご回答、ありがとうございます。
Windowsは10 Homeを使用しております。
通常使うプリンターを同機種名にしたいのですが、こちらですと「オフライン」になってしまい印刷が出来ません。代わりに、同機種名の後に「Printer」と表記されているものを普段使うプリンターとして登録してありました。
これが原因なのですかね?
再度設定を確認してみようと思います。

質問者
2023/01/23 11:24
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013
win10 用です違う場合はOSの変更を
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6973CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2023/01/23 15:33

ご回答ありがとうございます。
Wi-Fi設定はすでにされており、印刷は出来なくはないのですが
A4サイズの資料が用紙の半分にしか印刷されず
ブラザーの印刷設定で直したいのですが、その印刷設定が出てこない状態です。
もう少し頑張って設定を見直したいと思います。

質問者
2023/01/23 11:10
回答No.2

印刷設定画面でお使いのプリンターが選択されている状態で

印刷設定>プロパティ

プリンターのプロパティ

などで細かな設定ができるプロパティウィンドウが表示されるのではないでしょうか。

お礼

2023/01/23 13:57

ご回答ありがとうございます。
印刷設定画面が、ブラザーのものが出てこず標準ドライバーしか出てこないので
なかなか希望の設定にたどり着けずにいます・・・
もう少し頑張ってみます。

質問者
2023/01/23 11:00
回答No.1

下記からドライバーを入れ直して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2023/01/23 14:01

ご回答、ありがとうございます。
先程、こちらのドライバーを入れなおした直後なので、再起動したのですがうまく画面が出てくれません。
再度チャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。