サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

クリーニングできません 46 FAXが受信できない

2023/01/24 11:14

■製品名を記入してください。
【MFC-930CDWN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【現在「クリーニングできません46」の状態ですが、FAX受信も出来ません。「安心通信モード(VoIP)にしても受信出来ませんでした。とりあえずFAX受信を出来るようにしたいのですが。。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/24 12:56
回答No.3

恐らくですが
「FAX送信は出来る」
  プリンターインクを必要としない→廃インク吸収パッドも必要としない

「FAX受信が出来ない」
  FAX受信をしてそれを印刷するためにはインクが必要。
  廃インク吸収パッドも必要なため、それが満杯のため機能しない

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/01/24 11:37
回答No.2

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ご自分で交換はできません。

修理扱いで交換してもらうのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc930cdn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

ご丁寧な回答をいただき感謝しております。
誠にありがとうございました。

2023/01/24 12:34

補足

迅速でご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございます。
買い替えということになってしまうんですね~。。。
10年以上も使えたんでありがたいことです。
あと、FAX受信が出来ないのはこのエラーのためなんでしょうか?
FAX送信は出来るのですが。。。

2023/01/24 12:33

2023/01/24 11:16
回答No.1

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
おそらく、これが原因かと存じます。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

迅速なご回答をいただき感謝しております。
誠にありがとうございました。

2023/01/24 12:37

補足

迅速でご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございます。
いろいろと調べたり取説を確認して設定を試してみたりしたんですがFAX受信できませんでした。
やはり、FAX受信が出来ないのはこのエラーのためなんでしょうか?
FAX送信は出来るのですが。。。

2023/01/24 12:37

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。