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MFC-J6983CDWのソフトウェアインストールが終了しない
2023/10/17 16:38
- MFC-J6983CDWのソフトウェアインストールが終了しないというトラブルについて相談します。
- Windows10のパソコンでMFC-J6983CDWのソフトウェアをインストールしていますが、インストールが終わらない問題が発生しています。
- 無線LANで接続されているMFC-J6983CDWのソフトウェアインストールが進まない状況です。
MFC-J6983CDWのソフトウェアインストール
2023/01/24 17:32
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ソフトウェアインストールが終了しません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
補足を読みました。
まず印刷できるのは恐らくWindowsがネットワーク上にあるプリンタを自動で検知してOS標準のドライバをインストールしたので最低限の印刷は出来るのかな?とは思われます。
ウィルスセキュリティ対策ソフトを別途インストールしているようなら停止では無く一時的にアンインストールして見ましょう。
そしてWindowsを再起動し手からフルパッケージダウンロード 【推奨】のインストールを試みるとか。
あとはOS自体の上書きインストールや再インストールぐらいしか思い浮かばないですね…
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ブラザーのプリンターでスキャンできないときの対処法
https://ink-revolution.com/index.php/150-112.html
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
補足
2023/01/24 20:03
>ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください
ご回答ありがとうございました。
アンインストールツールで削除して再起動後フルパッケージを再インストールしたんですが、結果変わらずです・・・。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
>ソフトウェアインストールが終了しません
って言うのが意味がよく分からないです。
フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストール途中で止まって終了しないとかって事でしょうか?
もしドライバを既にインストールしているならそちらをアンインストールした上でプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直して見るとか。
補足
2023/01/24 20:02
ご回答ありがとうございます。
>>ソフトウェアインストールが終了しません
>って言うのが意味がよく分からないです。
フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストール途中で止まって終了しないとかって事でしょうか?
おっしゃる通りです。正確にはフルパッケージダウンロード 【推奨】をインストール途中から進まず「インストール中」のままの状態になります。
付属CDではその画面にすらならなかったのでブラザーのHPよりダウンロードしました。
ドライバーを個別にインストールした訳ではないのですが、何故かプリントアウトは可能です。コントロールパネルから確認しても、ちゃんとMFC-J6983CDWは表示されていて印刷可能状態です。
ブラザーに予約をして問い合わせた際に、現状を説明すると、「印刷は出来るがスキャンが今のソフトインストール状態ではできませんね」と言われました。
その際にウイルスソフトが干渉している可能性が高いのでウイルスソフトを停止してからインストールしてくださいと言われたので、停止してからやってみましたが状況は変わりませんでした。
補足
2023/01/24 22:31
ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた事を一通りやってみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。色々教えて頂いてありがとうございました。