このQ&Aは役に立ちましたか?
PCメールの添付PDFファイルの印刷が不能(白紙)
2023/10/17 16:52
- PCメールに添付されたPDF文書が印刷されず、白紙で出力されるトラブルについて相談です。
- 質問者はWindows10を使用し、有線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
- 質問はブラザー製品に関するものですが、関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
PCメールの添付PDFファイルの印刷が不能(白紙)
2023/01/28 00:37
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6573CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCメール(out look)に添付されたPDF文書が印刷されない。白紙で出る】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows-10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブ
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
パソコンに「adobe-Acrobat Reader」をインストールしていますか?
インストールされていない場合は下のURLをクリックして
ダウンロードすることをお勧めします。
「Adobe-Acrobat Reader/Adobe社」
https://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=TTGWL47M
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Word、ExcelなどPDF以外なら印刷できるなら
WordでPDFファイルを開いて印刷が可能です。
https://dekiru.net/article/5855/
PDFファイルを開いているのが Edge ならば
Edge のトラブルのようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1470540.html
Edgeをアップデートすれば解決するかもしれません。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471977.html
PDFを開発したAdobeのAcrobat Readeで開くのが確実でしょう。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/about-adobe-pdf.html
NEC Q&A も参考に
Windows 10のMicrosoft Edgeで、Webページが印刷できない場合の対処方法について教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022738
まず、通常の印刷をしてみて下さい。
その場合通常印刷でも白紙の場合はノズルが詰まっている可能性が大です。
印刷品質チェックを実行してみてください
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
PDF文書だけ白紙なら
PDFを印刷できない!PDF文書の白紙やエラーの解除や設定方法
https://www.shopnet.ne.jp/shop/ark/index.php?itemid=5369
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)
となってますね。
「Microsoft Edge」で印刷できない問題が解決 ~v109.0.1518.61へのアップデートを
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471977.html
みたいな問題はありましたね。PDFファイルをMicrosoft Edgeで開いて印刷しているようならAdobe Acrobat Readerのようなソフトで開いて印刷してみるとか。
それとPDF以外の以外の印刷は問題ないのでしょうか?
お礼
2023/01/28 12:55
ありがとうございます!
ヘッドクリーニング2~3回、時間を空けて試みたところ
改善されました。