本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N L版の写真が印刷できません)

DCP-J926N L版の写真が印刷できない

2023/10/17 16:55

このQ&Aのポイント
  • 写真をプリントしたいのですが、白枠ができてしまう。プリンタ側でL版、光沢を選んでも、パソコン側で「L版」が指定できません。
  • パソコンのOSはWindows10です。接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載されていません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N L版の写真が印刷できません

2023/01/28 15:30

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 写真をプリントしたいのですが、白枠ができてしまう。プリンタ側でL版、光沢を選んでも、パソコン側で「L版」がが指定できません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windouws10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
USB
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/28 15:42
回答No.3

ブラザーオリジナルプリンタードライバーはインストールされておりますでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

ふちなし印刷ができない
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/11/post-78e9.html

また、解決された方でこのような回答を得られましたのでご参考までに。
**************************************
プリンターのフチなし印刷をするのではなく、
Wordのページ設定→サイズから「ハガキ(ふちなし)」を選択することで周囲の3mmの余白をなくしてフチなし印刷をすることができました。
**************************************

お礼

2023/01/30 13:04

ありがとうございます。おっしゃる通りOSなど周辺のものに問題ありそうです。いろいろと考えて試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/28 19:33
回答No.5

>写真をプリントしたいのですが、白枠ができてしまう。
>プリンタ側でL版、光沢を選んでも、パソコン側で「L版」が
>指定できません。
パソコンの画面に写真が表示されていると思います。
この写真が表示されている状態の時に使用している「アプリ
ケーションソフト」は何を使用していますか?
この「アプリケーションソフト」での印刷作業を行う必要が
あり、この画面上から「印刷」を開始する時に用紙サイズ
(L版、その他)や画質の選択、フチの有無、印刷枚数を指定し
ます。
「アプリケーションソフト」に、どのようなソフトを使用して
いるのかを補足することをお勧めします。

お礼

2023/01/30 12:58

ありがとうございます。カメラで撮った写真のSDカードをノートパソコンに入れて、「ピクチャ」で開いています。今だ格闘中ですが、ドライバのインストールも途中で、「書庫の解凍に失敗しました」と表示されてしまい、問題はパソコン?にあるかもしれません。せっかく購入したプリンタが使えるようになるよう頑張ります。

質問者
2023/01/28 19:13
回答No.4

フチ無し印刷をしてみて下さい

お礼

2023/01/30 13:01

ありがとうございます。いろいろと試してみます。

質問者
2023/01/28 15:41
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/01/28 15:34
回答No.1

設定の選択項目がない場合は、ドライバーが正しくないのかも
しれません。
アンインストール後に、以下からもう一度、インストールして
みてください。

ドライバー:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

お礼

2023/01/28 17:05

ありがとうございました。何とか印刷はできたのですが、色が少々薄めなのと、写真に白い枠ができてしまいます。また、パソコンの印刷画面に「L版」とでてこないので、「3.5×5inchi」で印刷しました。週明けにまた、挑戦してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。