本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。コピー印刷線が印刷されてしまう。)

コピー印刷線が印刷されてしまう!問題解決法を教えてください

2023/10/17 16:55

このQ&Aのポイント
  • コピー印刷すると線が印刷されてしまうトラブルについて相談します。読み取りガラス部を拭き掃除したが、まだ線が印刷されてしまいます。修理や買い替えの解決策を教えてください。
  • お困りの方は、コピー印刷線の問題を抱えているブラザープリンターの修理や買い替えについて教えてください。読み取りガラス部の掃除だけでは解決しない場合もあります。
  • ブラザープリンターのコピー印刷で線が印刷されてしまう問題についての質問です。読み取りガラス部の掃除を試したが効果がなく、解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください。コピー印刷線が印刷されてしまう。

2023/01/28 15:47

■製品名を記入してください。
【MDF-J6997CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー印刷すると線が印刷されてしまう。読み取りガラス部を拭き掃除しましたが、まだ線が印刷されてしまいます。修理?買い替えなのでしょうか? 
ご教示お願いいたします?                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/28 20:24
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
一本に減ったのですね。
状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数時間放置後、電源を入れ直して再度コピーをやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/01/30 00:51

ご連絡くださりありがとうございます。
スキャンユニットは三年くらいで消耗又は故障するものなのでしょうか。
ファームウェアの更新をしました。
初期化も検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/28 16:12
回答No.3

直らないのであれば修理に出すしかないと思います。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
  かなり高額となります
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf#page=30

お礼

2023/01/28 17:00

教えてくださりありがとうございます。

質問者
2023/01/28 16:08
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

2023/01/28 20:13

教えてくださりありがとうございます。
ガラス台、ADFを使ったコピー両方同じ症状です。
何が原因なのでしょうか。

質問者

補足

2023/01/28 17:03

ありがとうございます。
ご指示いただいたように拭いたり、電源を抜いてみました。
おかげさまで2本線が一本線になりました。初期化をするとできるかどうか、やってみます。

質問者
2023/01/28 15:58
回答No.1

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E7%B7%9A%EF%BC%88%E7%AD%8B%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99
 どうしても直らない場合は修理に出すしかないですね

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
結構高額となります。
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf#page=30

お礼

2023/01/28 17:00

ご教示ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。