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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-330C パソコンがプリンターを認識しない)

DCP-330C パソコンがプリンターを認識しない

2023/10/17 17:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンがプリンターを認識して印刷できる時と、認識されずに印刷できない時があります。
  • USBケーブルの接続および接続部分の劣化の確認は行っていますが、問題は解決していません。
  • 使用環境は印刷できた2019年以降変わっておらず、OSも対応していると思われます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-330C パソコンがプリンターを認識しない

2023/01/28 16:22

■製品名を記入してください。
【DCP-330C        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンがプリンターを認識して印刷できる時と、認識されずに(「オフライン状態です」と表示される)印刷できない時があります。
当方、プリンターの使用頻度が少なく、毎年の年末に使用するくらいです。
2019年までは毎年末、問題なく印刷できていました。
けれども、2020年の年末は認識されずに印刷できませんでした。
ところが、2021年の年末は認識され印刷できました。
しかし、再度、2022年の年末から現在まで認識されず印刷できません。
認識されないときは接続に問題があるのではと思い、USBケーブルの接続および接続部分の劣化の確認は行っています。また、パソコン、プリンター両方の再起動も行っております。
パソコン、プリンターの使用環境は印刷できた2019年以降変わっていません。
ブラザーのサポートページを確認するとOSは対応していると思うのですが...。
よろしくお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ありません        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話回線不使用        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/28 18:57
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
2006年 9月下旬 発売の製品です。
17年も経過していますし、ケーブルの寿命も考えられます。
可能であれば交換してみてはいかがでしょうか?

あとはWindowsをクリーンインストールしてみたり、正常な時までシステム復元で遡ってみるとか。

ファームウェア更新はWindows8.1までとなっておりますので、おそらく、無理ではないかと推察いたします。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp330c&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcp330c&targetpage=18

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

とありますので、残念ですが、改善しなければ買い替えとなります。

お礼

2023/01/28 20:51

再度のご回答有難うございました。
素直に買い替えたいと思います。
有難うございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/28 18:48
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcp330c&c=jp&lang=ja&os=10013

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcp330c&faqid=faq00100167

お礼

2023/01/28 20:20

ご回答有難うございました。
本製品に同梱されていますWindowsと製品ドライバーはOSが対応しておらず、入れ直しは出来ませんでした。
有難うございました。

質問者
2023/01/28 16:26
回答No.1

標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。
標準ドライバーのセットアップ方法はこちらの Q&A をご覧ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcp330c&c=jp&lang=ja&os=10013
とありますね。

ちょっと慣れていないと標準ドライバーはインストールしにくいでしょうけれども、下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcp115c&faqid=faq00100167

それでも改善しなければ、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが非対応になった可能性も十分考えられます。
その場合は残念ですが、買い替えとなってしまいます。

お礼

2023/01/28 17:35

素早いご回答有難うございました。
お教え頂きました方法を確認いたしましたが、改善できませんでした。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

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