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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-165C再インストールできない)

DCP-165C再インストールできない

2023/10/17 17:18

このQ&Aのポイント
  • DVDで再インストールしようとしたところ、ドライブは使用できませんとなりました。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-165C再インストールできない

2023/01/28 21:14

■製品名を記入してください。
【       DCP165-C 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   DVDで再インストールしようとしたところ、ドライブは使用できませんとなりました。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【       windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ?  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/29 10:20
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません 貴方がご覧になって居たURLです
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

この通り実施すれば出来ると思います

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/01/29 08:21
回答No.3

DCP165-C 発売当時のWindows対応OSは
Windows® 2000 Professional/ XP/ XP Professional x64/ Vistaです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcp165c/index.aspx#spec-os
使用したDVDが利用されているパソコンのOSに対応していないのでしょう。

下記URLからインストールされるパソコンのOSを選びフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードされインストールです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp165c

パソコンのOSが不明ならば
使用しているパソコンのOSの確認方法 を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13179/~/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AEos%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95

2023/01/28 21:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp165c&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/01/28 21:22
回答No.1

Windows OSバージョンを補足いただきますと良いかもしれません。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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