本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントがうまくできない)

プリントがうまくできない

2023/10/17 17:20

このQ&Aのポイント
  • プリントがうまくできないトラブルに困っています。以前は良くプリントできていたのですが、最近は半分しか印刷されません。他のパソコンからは正常に印刷できるのですが、使っているパソコンではブラザーの印刷設定が出なくなってしまいました。お使いの環境はWindows10でUSBケーブルで接続しており、関連ソフトはOUTLOOKを使用しています。電話回線はひかり回線です。
  • プリントが半分しかできないトラブルが発生しています。他のパソコンからは問題なく印刷できるのに対して、使っているパソコンではブラザーの印刷設定が表示されません。環境はWindows10でUSBケーブルを使用し、OUTLOOKを関連ソフトとして利用しています。電話回線はひかり回線です。
  • プリントがうまくできない問題に直面しています。以前は正常に印刷できていたのに最近は半分しか印刷されません。他のパソコンからは問題ないのに、使っているパソコンではブラザーの印刷設定が表示されなくなってしまいました。お使いの環境はWindows10でUSBケーブルを使って接続し、OUTLOOKを関連ソフトとして利用しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリントがうまくできない

2023/01/29 13:17

■製品名を記入してください。
【MFC-6770CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前良プリントできたのですが、一週間ほどまえからプリントすると半分しかプリントできません。他のパソコンからですとよくプリントできます。他のパソコンはプリントする際ブラザーの印刷設定が出て問題ないのですか゛、使っているパソコンはOUTLOOKの印刷設定と思います。ブラザーの印刷設定が出るようになりませんか?

                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 OUTLOOK       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/29 14:05
回答No.5

おそらくプリンタードライバの影響かと存じます。
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/29 14:36

ありがとうございました 正常にプリントできるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/29 13:49
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=7
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
USBケーブルを引き抜き、パソコンを再起動する
   ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする

この中には、プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)が入って居るので、パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

2023/01/29 13:40
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/01/29 13:34
回答No.2

Windows標準ドライバーがインストールされているのかもしれません。
現在のドライバーをアンインストールツールをダウンロードし、使用してアンインストールし
ブラザー製オリジナルドライバー(フルパッケージダウンロード【推奨】)をインストールされてはいかがでしょう。
brother Q&A
(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%88windows%EF%BC%89%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%84q%26a%E3%81%A7%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8D%B0%E5%88%B7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

アンインストールツール、フルパッケージダウンロード【推奨】は
下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw

投稿された画像
2023/01/29 13:22
回答No.1

>他のパソコンからですとよくプリントできます。
であれば、少なくともプリンターの問題ではないようです。

>他のパソコンはプリントする際ブラザーの印刷設定が出て問題ないのですか ゛
同じように出してみるのはありかと思います。

>使っているパソコンはOUTLOOKの印刷設定と思います。ブラザーの印刷設定が出るようになりませんか?

ドライバーなどを一度削除して、
最新版を入れ直してみると、道が開ける可能性は高そうです。
(間違ってもCD-ROMなどでインストールはしない事)
少なくとも、他のPCが印刷できる以上、
プリンターの問題はないと判断できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。