本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987N ディスクレバーが開ています)

DCP-J987Nのディスクレバーが開いてしまう問題について

2023/10/17 17:20

このQ&Aのポイント
  • ディスクレバーが開いてしまう問題について質問です。CDのラベル印刷はできるものの、ディスクレバーを閉めても消えません。プレートは正しく取り外していますが、解決方法が見つかりません。特殊なリセット方法やディスクレバーの信号スイッチの場所についての情報を教えてください。
  • 質問者はDCP-J987Nのディスクレバーが開いてしまう問題に困っています。CDのラベル印刷はできるものの、ディスクレバーを閉めても印刷が消えません。プレートは正しく取り外しているため、解決策がわかりません。特殊なリセット方法やディスクレバーの信号スイッチの位置について教えてください。
  • DCP-J987Nのディスクレバーが開いてしまう問題についての質問です。CDのラベル印刷は問題なく行えますが、ディスクレバーを閉じても印刷が消えません。プレートは正しく取り外しているのに解決策が見つからず困っています。特殊なリセット方法やディスクレバーの信号スイッチの位置について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987N ディスクレバーが開ています

2023/01/29 15:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ディスクレバーが開ています】
CDのラベル印刷は出来ます
ディスクレバーちゃんと閉めても消えません
プレートはちゃんと取り外しています
解決方法ありませんでしょうか?

特殊なリセット方法など(設定からの初期化は行いました)

ディスクレバーの信号スイッチはどこらへんにあるのでしょうか?

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/29 15:29
回答No.2

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/ディスクレバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/29 15:18
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。