本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ送信に時間がかかり印刷がたいへん遅い)

データ送信に時間がかかり印刷がたいへん遅い

2023/10/17 17:21

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷でPowerPointやPDFの資料をカラー印刷しようとするとデータの送信に時間を要するためかたいへん遅い。
  • 無線LANでつないでいますが、USBでつないだ方が早くなるでしょうか。他に早くなる方法はあるでしょうか
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特に記載されていません。
※ 以下は、質問の原文です

データ送信に時間がかかり印刷がたいへん遅い

2023/01/29 15:23

■製品名を記入してください。
【    MFC-6997CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラー印刷でPowerPointやPDFの資料をカラー印刷しようとするとデータの送信に時間を要するためかたいへん遅い。無線LANでつないでいますが、USBでつないだ方が早くなるでしょうか。他に早くなる方法はあるでしょうか】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/29 15:50
回答No.3

「無線LANでつないでいますが、USBでつないだ方が早くなるでしょうか」

無線LAN続は、環境によって有線LAN接続やUSB接続と比べて、通信速度が劣る場合があります。写真などの大きなデータを印刷する場合は、有線LANまたはUSB接続で印刷することをおすすめします。

お礼

2023/01/30 16:31

ありがとうございました。USBで繋いでみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/29 15:33
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBの場合ですと安定した接続環境ですので快適かもしれません。もしUSBに変更するのでしたらUSB接続でのドライバーインストールを追加する必要があります。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/30 16:31

ありがとうございました。一旦ドライバーをアンインストールして再インストールしてみます

質問者
2023/01/29 15:32
回答No.1

インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9807
以下の設定をしていると、パソコンからの印刷が遅くなります。設定が必要なければ、設定を外してください。

「用紙汚れの低減」機能
「静音モード」をオンにしている
ふちなし印刷
色補正または画質強調

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。