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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーの赤色が出ない)

カラーの赤色が出ない

2023/10/17 17:23

このQ&Aのポイント
  • カラーの赤色が出ない問題に関して、MFC-J5630CDWをお使いの方からの相談です。ヘッドクリーニングをすると一時的に改善されるが、完全に赤色が出ないという問題が発生しています。
  • お使いの環境について、Windowsを使用しており、有線LANで接続していることが明記されています。
  • お使いの製品はブラザーのMFC-J5630CDWで、カラーの赤色が出ないという問題が起きています。ヘッドクリーニングを行うと一時的に改善されるが、完全に赤色が出ないという状態が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

カラーの赤色が出ない

2023/01/30 10:04

■製品名を記入してください。
【 MFC-J5630CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   カラーの赤色が出ない、ヘッドクリーニングをすると少しは改善されますが、1回だけです。 きれいな赤色は出ないです。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線と聞いています    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/30 11:41
回答No.4

ヘッドクリーニング  カラーのみ 超強力 をされていなければ
試してはいかがでしょう。
超強力 の選択が無い場合は 
間隔をあけず、3回連続でのクリーニングを行うとより強いクリーニングを行うようです。

改善しない場合は修理が必要でしょう。

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2023/01/30 10:30
回答No.3

のプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

染料インクなので何日かに跨ってヘッドクリーニングを実行すれば回復する気がします。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J5630CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J5630CDW&type=public&repairType=normal

2023/01/30 10:27
回答No.2

インクはプリンターメーカーが指定する純正品を継続してお使いでしょうか?

2023/01/30 10:07
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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