本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの印刷が薄い)

コピーの印刷が薄いのはプリンターのレンズ関係が悪いの?正常化する方法を教えてください

2023/10/17 17:26

このQ&Aのポイント
  • コピーの印刷が薄い場合、プリンターのレンズ関係が原因と考えられます。印刷前に調整しても改善しない場合は、品質チェックシートやパソコンから直接印刷することをおすすめします。
  • お使いの環境について、Windows10で無線LANに接続されていることが分かりました。関連するソフト・アプリについては情報がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。これらの情報をもとに、プリンターのレンズ関係を調整し、印刷の品質を正常化することができます。
※ 以下は、質問の原文です

コピーの印刷が薄い

2023/01/30 20:30

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6580CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーの印刷が薄い、印刷前に調整してもダメです。品質チェックシートやパソコンから直接印刷する場合はいいのでプリンターのレンズ関係が悪いのでしょう。どのようにしたら直りますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/30 20:32
回答No.1

スキャンの場合も薄い状態で取り込まれるのでしょうか?

でしたら、
状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/01/31 11:26

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の「スキャンでもかすれるのか?」で早速スキャンしてみたら
かすれていました。
スキャンユニットの不調と判断してメーカーに修理依頼をすることにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/30 23:09
回答No.4

パソコンからはOK何ですね。
ダメもとでプリンターのファームウェアを更新してみては如何でしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043&source_c=popup_2

お礼

2023/01/31 11:36

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の「プリンターのファームウェアを更新する」
はうまくいきませんでした。(ファームウェアのプロセスに
たどり着けなかった)
他のアドバイス「スキャンしても薄い場合はスキャンユニット
が不調でメーカーで修理するしか方法はない」に従って
メーカーに修理依頼することにしました。
ありがとうございました。

質問者
2023/01/30 21:09
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc100640/mfc6580cdw_jpn_ausr_b.pdf#page=54
インク節約モードになっていませんか?

お礼

2023/02/13 17:29

結局スキャンユニットの取り換えをしました。
レンズ部分が不具合を起こしていたとことでした。
ご配慮をいただきありがとうございました。

質問者
2023/01/30 20:55
回答No.2

その複合機の場合は
色は薄くなりやすいですよ。

どうしても、
と言うならば
一度パソコンに取り込んでから
感度を下げるなりして
色を濃くしないと
元々の色には近づきません。

お礼

2023/01/31 11:31

アドバイスありがとうございます。
残念ながら「インク節約モード」にはしていませんので
他のアドレスで「スキャンをしても薄くなっている場合は
スキャンユニットが不調でメーカーでの修理しか方法は
ない」とのことに従ってメーカーに修理依頼することにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。