本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙の半分にしか印刷されない)

プリンター印刷で用紙の半分にしか文字が印刷されない問題について

2023/10/17 17:29

このQ&Aのポイント
  • 確定申告書の印刷時に用紙の半分のみに文字が印刷される問題が発生しています。プリンターの設定やドライバの再インストールなどの対策を試しましたが解決しません。
  • 質問者はWindows11を利用しており、無線LANでプリンターと接続しています。これまでは問題なく印刷できていたため、OSの更新が原因かもしれません。
  • ブラザー製品に関する質問です。印刷時に用紙の半分にしか文字が印刷されないエラーが発生しており、対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

用紙の半分にしか印刷されない

2023/01/31 20:29

■製品名を記入してください。
【MFC-J6753CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【確定申告書の印刷の際、印刷の設定を用紙と同じにし、等倍で印刷にしてもプレビューには全体が表示されているにもかかわらず、用紙の半分のみに文字が印刷されて、残り半分は空白になってしまいます。去年までは問題なくできていたので、window11に更新したせいかと思いドライバを再インストールしましたが解決しませんでした。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/31 20:31
回答No.1

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2023/02/01 21:42

皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。

・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。

・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048

・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。

・gdiフォルダが生成されることを確認します。

・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。

・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。

・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。

・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。

・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。

・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。

・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。

・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。

・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。

・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。

・「ディスク使用」をクリックします。

・「参照」をクリック。

・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。

・OKを押します。

・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。

・次へを押してゆき、完了まで進みます。

・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/01 02:30
回答No.4

あとはシステムの復元をしてみたりWin11を上書きインストールや再インストールをしてみるぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2023/02/01 22:03

回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。

・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。

・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048

・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。

・gdiフォルダが生成されることを確認します。

・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。

・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。

・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。

・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。

・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。

・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。

・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。

・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。

・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。

・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。

・「ディスク使用」をクリックします。

・「参照」をクリック。

・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。

・OKを押します。

・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。

・次へを押してゆき、完了まで進みます。

・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

質問者
2023/01/31 21:01
回答No.3

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/01 22:04

回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。

・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。

・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048

・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。

・gdiフォルダが生成されることを確認します。

・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。

・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。

・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。

・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。

・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。

・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。

・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。

・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。

・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。

・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。

・「ディスク使用」をクリックします。

・「参照」をクリック。

・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。

・OKを押します。

・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。

・次へを押してゆき、完了まで進みます。

・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

質問者
2023/01/31 20:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にして印刷品質チェックシートの印刷をしてみましょう。これが正常に出来るなら少なくとも印刷機能の異常ではない事はわかります。

あとはもう一度現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバをインストールし直して見るぐらいかと。

補足

2023/01/31 20:40

書き方が悪かったのですが、印刷したいページ自体に欠けはないのですが、紙の半分全体が印刷され、残り半分は空白になってしまう(勝手に1/2に縮小される)
ということです。他の印刷物でも同様でした。ドライバの再インストールは試したのですがだめでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。