本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着信中の画面のままで電話、FAXが使えない)

着信中の画面のままで電話、FAXが使えない

2023/10/17 17:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DWNの画面が着信中のままで、電話やFAXを使用できない問題について相談します。
  • Windowsで有線接続されたMFC-J998DWNの画面が着信中のままで、電話やFAXを使用できない問題について相談します。
  • IP電話回線を使用しているMFC-J998DWNの画面が着信中のままで、電話やFAXを使用できない問題について相談します。
※ 以下は、質問の原文です

着信中の画面のままで電話、FAXが使えない

2023/02/01 08:19

■製品名を記入してください。
【     MFC-J998DWN   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【              画面が着信中のまま          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【       IP電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/01 09:24
回答No.6

度々補足いただきありがとうございます。
なるほどですね。
でしたら、複合機本体の不具合の可能性が考えられますね。
とりあえず修理を要する案件かと存じますので一度メーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/01 09:21
回答No.5
2023/02/01 08:54
回答No.4

対処改善できた事例がありますね。

理解できない内容ではありますが。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9990753.html
「初期化もしてみましたが全く効果なく、ブラザーの方から電話の場所を変えてみて様子を見たらどうかと提案を頂いて様子を見ています。
今のところ噓のように改善がみられているので大丈夫かもしれません。」

2023/02/01 08:44
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
たとえば電話コードを抜いた状態で複合機を再起動してみてはいかがでしょうか?

それでも画面に「着信中」の表示がされているままでしたら、複合機の故障ということになりますね。

補足

2023/02/01 09:07

こちらこそありがとうございます。
家に持ち帰り取り付けた所、電話は使えました。
FAXが使えない様なきがします。
着信件数がどんどん増えています。

質問者
2023/02/01 08:40
回答No.2

IP電話でFAXは使える?メリット・デメリットとおすすめの対策を解説
https://b2bform.nexway.co.jp/column/98
プリンター、PCの再起動をしてみたら如何ですか?

2023/02/01 08:21
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼

2023/02/01 08:29

抜き差し、リセット全部やりましたが改善出来ませんでした。
やはりモデムやルーターでしょうか?

質問者

補足

2023/02/01 08:33

抜き差し、リセット全部やりましたが改善出来ませんでした。
やはりモデムやルーターでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。