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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを交換したらPC出力印刷が出来なくなった)

ルーターを交換したらPC出力印刷が出来なくなった

2023/10/17 17:31

このQ&Aのポイント
  • ルーターを交換したらMFC-J6995CDWでのPC出力印刷ができなくなりました。ご相談いたします。Windows環境で有線LAN接続しており、ひかり回線を利用しています。
  • MFC-J6995CDWの印刷機能が、ルーター交換後に使用できなくなりました。詳しい状況を教えてください。
  • ルーター交換後、MFC-J6995CDWを使用してPCからの出力印刷ができなくなりました。ご相談いたします。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを交換したらPC出力印刷が出来なくなった

2023/02/01 12:15

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーター機種を変更したら印刷できなくなった    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/01 14:16
回答No.4

ネットワーク接続経由で
プリンタとパソコン間で

印刷データのやり取りがされていた場合

プリンタ パソコン 両方が
ルーターに接続されて同じネットワーク上にある必要があります

ルーターを変えたので、
この接続がきちんとなっているか確認するといいと思います。

お礼

2023/02/15 10:29

何度か試してみました。
FAX受信が出来なくなったりさんざんでした。
マイクロソフトや色々サポートを受けてようやく解決しました。
やれやれです。有難うございました。
以降愚痴です。機会の性能が良くなることはありがたいのですが、その都度対応するのに苦労しています。話は逸れますが、スマホの文字も小さすぎて使いにくいです。何せPC98世代ですから、時代に追いつけなく辛い毎日になっています。もう少し簡単にならないものかと思うこの頃(すでに30年経過)です。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/01 13:27
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/01 12:42
回答No.2

PCやプリンターのIPアドレスが自動割り当てにしていたので
ルーターを交換した時に依然と違う値が割り振られたのでしょう。
PCのプリンターの設定を見て出力先のIPアドレスに合わせてプリンターのIPアドレスを変えるか
ドライバーをインストールし直すかしてみて下さい。

お礼

2023/02/15 10:36

画像や動画説明までいただき感謝します。有難うございました。
USBケーブル、既存外付けむせんLANケーブル、電話回線モジュラジャック、LANから機械へつなぐ回線ケーブル、接続の場所は把握できました。
しかし、FAX受信がうまく出来なくなってしまいました。私の場合複合機で24時間業務なので使用できなくなると死活問題になります。ビジネスで使っている場合の複合機の短所はここに有りますね。サブを持っていないと苦労します。最後はマイクロソフト社にサポートを受けてようやく解決しました。ありがとうございました。

質問者
2023/02/01 12:18
回答No.1

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/15 10:52

取り扱い説明書のアドバイスをいただき有難うございました。
豊富な機種とドライバーの種類が多く、早く対応しなければならない急務の場合は落ち着いていない状況です。「急がば回れ」なのですが中々そうはいかず、先送りしてしまうのが現状です。自動更新が有る時とそうでない場合が有るのですね。周辺機器の交換時は自動更新出来ないのでしょうか。この時代ならば出来そうな気もします。その後作動するようになったのですが、FAX受信が出来なくなり、今度は印刷も出来なくなり、散々な目に合いいい加減投げだしそうになりました。が、何とか正常に印刷できるようになりました。有難うございました。
最終的にマイクロソフト社のチャットサポートを受けました。それは感激する程丁寧で素晴らしかったです。アメリカから翻訳付きでサポートできる仕組みを受けたのは初めてで、PCストレスを感じて30年以上の私には感動しました。すべて解決していただきました。失われた30年の原因はこのことも一因しているのかもしれないと感じました。DX革新はどうなるか。長い目で見なければいかないのかもしれないと感じました。

質問者

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