このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows11でブラザープリンタードライバをダウンロードできないエラーについて
2023/10/17 17:32
- Windows11で新しいLenovoのノートPCを使用していますが、ブラザーサイトからプリンタードライバをダウンロードしようとすると解凍できないエラーが発生します。
- 他のPCでは問題なく使用できるプリンタードライバをWindows11で利用する方法を教えてください。
- Windows11の無線LAN接続を使用している環境で、ブラザープリンタードライバのダウンロード時に解凍エラーが発生しています。解決方法を教えてください。
MFC-J737DN
2023/02/01 23:48
■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 これまでノートPC(windows10)で問題なく使用していたのですが、LenovoのノートPC(windows11)を新しく買ってwindows11用のプリンタードライバをブラザーサイトからダウンロードしようとすると解凍の途中で解凍出来ずにエラーになります。他のPCからは印刷できる状況です。windows11でドライバーを入手するにはどうしたらよろしいでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
Edgeからダウンロードしているなら、Google Chromeからダウンロードしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
圧縮されたファイル、フォルダを解凍する方法【Windows11】
https://ishi-pc.net/colum/win11-zip/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょう
他の解凍ソフトを利用してみてはいかがでしょうか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/arc/archive_archiver.html
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
2023/02/02 22:34
教えていただきましてありがとうございます。上手く認識できました、助かりました。