本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ControlCenter4が起動しない)

ControlCenter4が起動しない

2023/10/17 17:33

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J830DN】でBrother Utilities内ControlCenter4のアイコンをクリックしても起動しない
  • Windows11でUSBケーブル接続されているが、ControlCenter4が起動しない
  • ひかり回線を使用していて、ControlCenter4が起動しない
※ 以下は、質問の原文です

ControlCenter4が起動しない

2023/02/02 01:14

■製品名を記入してください。
【MFC-J830DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother Utilities内ControlCenter4のアイコンをクリックしてもが起動しない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ControlCenterとは何ですか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12964



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/02 06:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/16 09:39

ご回答ありがとうございます。
関連ソフトの再インストール、機器の再起動等、何度も試みましたが、ダメでした。
サポートセンターにメールしたところ、「C:¥ユーザー>AppData>Roaming>ControlCenter4フォルダ内にあるファイルとフォルダを削除してPCの再起動を行って下さい」との回答でした。
ControlCenter4フォルダ内には[CoComDef.dat]というファイルのみがあった為、これを削除しPCを再起動すると、ControlCenter4内に[CoComDef.dat]が復活してしまいます。何度も試みましたが、同様でした。
当然ControlCenter4は起動しません。

やむを得ず、一旦ソフトをアンインストールし、プリンタドライバー・スキャナドライバーのみを再インストールしてみました。
(ControlCenterもインストールしていません)
当然PC側からはスキャン指示は出せませんが、本体[MFC-J830]側でスキャンをすると、「この動作の起動に使うプログラムを選択して下さい」の画面がPC上に出て、[スキャン]を選択するとPCの¥onedrive¥ピクチャ内に画像が保存されました。
以前(ControlCenter4をインストールしていた時点)は本体側からのスキャン指示もダメでしたが、これができるようになったことで、少なくともスキャナとしての機能が使えるようになりました。
但し、当方はonedriveは使っておらず、onedriveフォルダも削除していましたが、[¥onedrive¥ピクチャ]のフォルダが勝手に作られていました。
(これも同フォルダの削除・再インストール等、幾度か試みました)

今回のトラブルは、PCを買い替えOSがWindows11になったことにより発生したものと思います。(以前はWindows10)
Windowsを使っているとよくあることなので、とりあえずスキャナーが使えるようになったので、今回の質問はこれで締め切りたいと思います。
今後Windows11又はBrotherさんから修正パッチが出るのを待つこととします。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/02 07:49
回答No.2

Win11対応ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。