このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワークに接続できない | MFC-J904N
2023/10/17 17:34
- MFC-J904Nでネットワーク接続エラーが発生しました。USB接続では機能するが、ネットワーク接続はできない問題を解決したい。
- MFC-J904NをWIN 10のパソコンに有線LANで接続したが、ネットワークに接続できないエラーが表示される。
- MFC-J904Nはひかり回線を使用しており、PCとのUSB接続では機能するが、ネットワーク接続はできない問題が発生している。
ネットワークに接続できません
2023/02/02 17:40
■製品名を記入してください。
【 MFC-J904N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンと直にUSBで接続いたしました。認識もされ、PCFAX、その他機能しております。本体のお役立ちツールからネットワーク接続エラーが出て解決できませんでした。直にパソコンとUSBで接続したままだとネットワークに接続は無理なのでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WIN 10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【パソコンは有線LANで繋がれています。】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
MFC-J904NをUSBケーブルでパソコンと接続、LANケーブルでパソコンと共通のルーターと接続されているのですね。
USBケーブルを外してネットワーク接続エラーが出ないならば
USBで接続したままだとネットワークに接続が出来ないのかもしれませんが
仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj904n/spec/index.aspx
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
を見ましたが、USB接続、有線LAN接続両方を同時に利用可能/不可の記載はありません。
USBケーブルを外してもネットワーク接続エラーが出るならば
ネットワークの接続、設定に原因があるのでしょう。
クラウド接続機能を利用ならば
brother Q&A を
クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC01
利用されている ブラザーサポート広場
OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
解決しない、納得できない場合は
brotherに直接問い合わせをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
10.製品とパソコンを繋ぐで
付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から最新のドライバー類をしましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------